トップ > 企業・IR情報 > 事業の概要
事業の概要

当社の強み


市場で圧倒的に優位に立つエレコムの3つの強み


多くのカテゴリで業界No.1を獲得
エレコムは他社を凌駕する高い商品開発力と、国内外の生産協力工場からの商品調達力、そして販売チャネルへの商品販売力を強みとして、多くのカテゴリで業界No.1シェアを獲得しています。今後も、この3つの強みを活かして、エレコムならではの魅力ある製品の提供による需要の掘り起こし、新市場の創造に努め、常に自力成長できる強靭な体制を整えてまいります。

SCMの強化で収益を確保
3つの強みにSCMシステムを加えて、低コスト・低リスクの物流・在庫管理を可能にしてきました。資材の調達から在庫管理、製品の配送まで、事業活動の川上から川下までのすべてを総合的にシステム管理することで、余分な在庫を削減し、コストを引き下げるとともに、リスクを回避しています。
今後も「売れるものを売れるだけ売る」というSCMシステムを整備し、成長戦略を描いてまいります。
SCM



商品開発力

数々のデザイン賞に輝く優れたデザインと開発姿勢
当社グループは年間2,000アイテム以上の製品を上市しています。今、最も顧客に近い価値を提供できるものを積極的に投入するという姿勢を貫き、いわば「現在市場にあるものならば、たとえ自社商品であってもライバルと見なし、もっとよいものを提供する」という考えでものづくりを進めています。
開発においては、特にデザイン性を追究した商品づくりに取り組み、そのデザイン性の高さは、エレコムブランドとして多くのユーザーに浸透し、数々のデザイン賞を受賞しています。

iFデザイン賞 3製品がiFデザイン賞に輝く
Bluetooth®ワイヤレスマウス、ワイヤレスレーザーマウス、コンパクトオーバーヘッドホンの3製品が、国際的に権威あるiFデザイン賞(ドイツ)を受賞しました。
「M-BM1DLシリーズ」
「M-BM1DLシリーズ」
「EHP-OH200シリーズ」
「EHP-OH200シリーズ」


商品販売力

独自のノウハウにより店頭における売場提案を推進
当社グループは主に家電量販店やパソコン専門店を販売チャネルとして確立。量販店等に対しては商品の販売だけでなく、売場演出を含めた店頭スペースを提案しています。また、若者や女性層をターゲットとしてライフスタイルを提案するセレクトショップに、デザイン性の高い商品を販売するなど、新しいチャネル開発にも注力しています。

商品販売力

BCN AWARD 2013 タブレット端末アクセサリなど12部門で
トップシェアを達成

「BCN AWARD 2013」
「BCN AWARD」は、株式会社BCNが全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計したBCNランキングに基づき、パソコン関連・デジタル家電関連製品の年間(1月〜12月)販売台数第1位のベンダーを表彰するものです。当社は、マウス部門、USB部門で13年連続、ゲームコントローラ部門と10キーボード部門で9年連続の第1位を獲得。昨年に新設されたタブレット端末アクセサリ部門でも2年連続の受賞となりました。そして今年は新たに「PCカメラ部門」「USBメモリ部門」と、新設された「カメラケース・バッグ部門」でも受賞を果たしています。今後もよりよい商品を通じて、より多くのお客様に快適さと喜びをお届けしてまいります。

BCN AWARD 2013受賞内容


商品調達力

国内外の生産協力工場から高品質な製品を調達
当社グループは自社で生産設備を持たないファブレスメーカーです。国内外から7,000点以上の製品を調達し、特に海外調達を積極的に推進しています。仕入先の選定においては、品質、コスト、供給体制を総合的に勘案して選定し、特に品質に厳しい基準を設け、一定のレベル以上の「売れる商品」を供給し続けています。


企業・IR情報
会社概要
事業の概要
 
ニュース
株主・投資家の皆様へ
財務ハイライト
IRライブラリー
株式情報
IRカレンダー
電子公告
株価情報
ECO・社会貢献活動
FAQ
IRお問い合わせ
免責事項