同社は、竹田街道沿いにある本社のそばに「テルピア」という一般小売も行う店舗を持っている。今回の取材では、テルピアで業務を行っているB・E部の平井直人氏にご協力いただき、ロジテックの電話機用ボイスレコーダー「LIC-TRA056SD」を使うことになった経緯やその使い心地をうかがった。
テルピアは携帯電話を中心に、中古パソコンも扱っている小売店である。同時にビジネスホンやLANといったネットワーク工事の問い合わせを受け付ける、事務所としての機能も持っている。二つの機能を持つテルピアだが、代表電話番号は一つなので個人・法人など様々なお客様から別々の問い合わせが入る。このため電話の応対は大変な状況だった。「(電話が)多いときには鳴りやむ間もありません」(平井氏、以下同)。また顧客の来店中などはゆっくり電話している訳にもいかない。そのため、どうしても聞き間違いなどの問題が起こりやすくなっていた。「メモを取っていたのですが、そっちに気をとられて肝心なことを聞き漏らす心配がありました」。このままでは顧客や他部署からクレームが付く恐れがあり、何か改善する方法が必要だった。
そんな時にロジテックの「LIC-TRA056SD」をエレコムの法人向けサイトで見つけた。メモを取らなくても通話記録が残るレコーダー。これなら問題を解決できるかも知れない、ということで導入することになった。 |