エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:柴田幸生)は、2023年5月16日付で一般建設業(以下、建設業)の許可を取得いたしましたので、お知らせします。建設業の許可を取得したことにより、エレコムグループが展開する様々なソリューションを、これまで以上に強化してまいります。
当社はこれまで、パソコン周辺機器をはじめ、DX化をサポートする製品群を提供し、お客様のご要望に応じて製品のご提案や提供を行ってきました。近年、テレワークの導入や省人化の流れが加速したことから企業のDX化が進み、これまで以上に設置や機器の設定、その後のサポートのニーズは高まっています。そこで、ネットワークの設計・構築・運用・保守を全国においてワンストップで提供できる企業グループとしてサービス体制を強化するため、この度の建設業許可取得に至りました。また、本日発表しているgroxi社の子会社化に関する取り組みは、お客様へより価値のある提案を行うための強化策の一環です。
従来、当社およびグループ会社であるDXアンテナの製品のご提案や機種の保守・保証などをサービスの範囲としていました。今後は、さらに下記サービスの提供が可能となります。
例)LANケーブル、ルーター、ネットワーク構築製品などのアライアンス製品も含めて選定し、お客様のご要望に合わせたサービスをトータルソリューションでご提案することが可能になります。また、機器の設置には当社独自の研修を修了した技術者が対応します。
例)ネットワーク環境の整備に際して、多様な製品ラインアップで最適な製品を提案し、障害対応や維持管理などのサポートを行います。特に、groxi社との連携による自社グループでのネットワーク設計・構築・運用・保守は、サービスの品質向上に寄与するものと考えております。
例)工場など製造ラインにおける監視カメラや、マンションなど建物への不審者の侵入を防止する防犯カメラに関する工事・保守を行います。
今後もエレコムグループは、イノベーションとビジネスや人を結ぶ"かけ橋"として、お客様のご要望に合わせたサービスや価値の提供を実現してまいります。