エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長執行役員:石見 浩一)は、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を2025年6月11日付で取得しました。
「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
出典:厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html
エレコムでは、仕事と育児の両立を社員が実現するための制度整備を進めています。育児短時間勤務制度を設けているほか、社員個々の多様なニーズに応える取り組みを行っています。
2022年にはテレワーク制度やシフト勤務などの柔軟な勤務体制を整え、スムーズな復職を支援しています。
また、2023年には従業員の子育て支援を目的とし、出産祝金を従来の2万円から、第1子出産時は5万円、第2子出産時は10万円、第3子以降は一律100万円に増額しました。また、既存の従業員において、すでに3人以上子どもがいる社員に対しては10万円を一時金として支援しています。
今後も、子育てを支援する制度をはじめとした人への投資を実施し、従業員が自らの能力を発揮できる環境づくりを行うことで、持続的な成長を目指してまいります。エレコムグループは、今まで、そしてこれからも、より良き製品・サービス・ソリューション、より良き社会、より良き会社を追求しつづけます。