ニュースリリース
  • ニュースリリース
EL41-298
2026.02.03

2026.02.03

ネットワーク運用の"現場依存"ゼロを目指して
無償クラウドリモート管理サービス「アドミリンク」に、
複数拠点一括導入を可能にする新機能
「アドミリンク ゼロコンフィグ」を2月24日提供開始

エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長執行役員:石見 浩一)は、2月24日(火)にリモート管理サービス「アドミリンク」に新機能「アドミリンク ゼロコンフィグ」を追加いたします。
「アドミリンク」は、インターネットを経由して遠隔地に設置したネットワーク機器と管理者(Administrator)をつなぐこと(Link)を目的とした、無料でご利用いただける当社オリジナルのリモート管理サービスです※。

「アドミリンク ゼロコンフィグ」機能追加の背景

従来の「アドミリンク」機能では、次のような業務負担やトラブルが発生することがありました。

―ネットワーク機器を事前に一台ずつ設定し、発送する手間がかかる

これまでは、保守管理会社(販売店)が事前にネットワーク製品を開封し、起動・ログイン後に1台ずつ指定通りに設定していました。作業後はもう一度梱包して法人ユーザーへ発送していましたが、多くの作業工数が必要となる上に、手動設定によるトラブルも発生しやすい状況でした。

―専門知識があるネットワーク機器管理者との調整が必要

ネットワーク機器の設定は専門的な知識が必要なため、機器管理者の立ち会いのもとで設定作業を行う必要があり、業務が増える原因となっていました。

新機能「アドミリンク ゼロコンフィグ」の追加により、保守管理会社(販売店)やエンドユーザー(機器管理者)の負担軽減を実現します。

届いたら挿すだけで、すぐに使える。
「アドミリンク ゼロコンフィグ」の特長

リモート管理サービス「アドミリンク」に、新機能「アドミリンク ゼロコンフィグ」が追加されることでネットワーク機器の事前設定が不要となり、従来は現地で行っていた業務を遠隔で進めることができるため、業務負担の軽減が期待できます。

―クラウド側でネットワーク機器の設定が一元管理できる

設定内容の定期的なチェックや、すべての拠点で同じセキュリティポリシーを適用することが可能です。すでにアドミリンクをご利用の場合には、新規拠点や増設した分からご利用いただけます。

―設置作業の標準化と工数削減

現地での作業は製品を開梱して、指示通りのポートに接続するだけで完了します。専門スキルがなくても対応できるため、キッティングや現地での設定にかかる時間が短縮され、業務の効率化をサポートします。

対応機器

マルチギガ対応Webスマートスイッチ(PoEモデル)

型番 対応

EHB-SX2B08F-PH

初回出荷より対応済

EHB-SQ2B08F-PL

初回出荷より対応済

マルチギガ対応Webスマートスイッチ

型番 対応

EHB-SX2B08F

対応予定

2026年10月頃出荷製品より順次対応

EHB-SQ2B08

対応予定

2026年10月頃出荷製品より順次対応

Wi-Fi 7対応 アクセスポイント

型番 対応

WAB-BE187-M

対応予定

2026年6月頃出荷製品より順次対応

WAB-BE72-M

対応予定

2026年6月頃出荷製品より順次対応

WAB-BE36-M

対応予定

2026年6月頃出荷製品より順次対応

WAB-BE36-S

対応予定

2026年6月頃出荷製品より順次対応