Vol.05 家庭用EMSを体験!トレーニングアプリで自分に合ったモードを自動設定!
エレコム製品購入ガイドヘルスケア製品の
基礎知識

家庭用EMSを体験!トレーニングアプリで自分に合ったモードを自動設定!

家庭用EMSを体験!イメージ

電気で筋肉を刺激して引き締まった身体を目指せる、家庭用EMS(Electrical Muscle Stimulation)「エクリア リーンアップ」。貼るだけで細く引き締まったカラダをつくるためのものです。
しかも、トレーニングアプリ「ECLEAR APP」と連携すれば、スマートフォンで簡単に操作できるのはもちろん、ユーザー情報から体型や部位によって最適なモードが自動設定されたり、目的に合わせたエクササイズ方法を確認できたりと、より効果的に活用できます。

ここでは、家庭用EMSエクリア リーンアップと専用アプリ「ECLEAR APP」の、使用手順や使い心地などについてご紹介します。

とっても簡単!エクリア リーンアップの使い方

まずは、エクリア リーンアップの使い方についてご紹介します。「私にできるかしら?」と不安な方もいるかもしれませんが、実はとっても簡単です。

エクリア リーンアップの使い方(1)

(1) 充電してゲルパッドと本体をスナップボタンで装着

マカロンを思わせる、かわいいフォルムを持った家庭用EMSエクリア リーンアップは、USBによる充電式。充電完了後、肌に貼り付く「ゲルパッド」と本体をスナップボタンで装着するだけで準備はとっても簡単です。

エクリア リーンアップの使い方(2)

(2) 使用したい部位に貼り付けてスタート

後は、使用したい部位に貼り付けてスタートするだけ。15分経つと自動で電源が切れるので、時間を計る必要はありません。

エクリア リーンアップの使い方(3)

(3) モードやレベル調整はアプリにお任せ!

モードやレベルは本体で調節する必要があるため、手の届きにくい部位では調整しづらい場合があるかもしれません。
そこで、専用のトレーニングアプリECLEAR APPの出番です!
スマートフォンにアプリをインストール後、性別、身長、現在の体重と目標体重、生年月日、あなたのお腹のカタチをそれぞれ入力します。

エクリア リーンアップの使い方(4)

次に、エクリア リーンアップの電源を入れ、BluetoothでECLEAR APPとペアリングすれば、準備完了です。

なお、アプリには本体を2台まで登録できますが、本体カラーと同じ色で表示されるので、どのEMSを使っているのかがとってもわかりやすいんです。だから、2台同時に使用していても、操作を間違う心配がありません。

エクリア リーンアップの使い方(5)

(4) 2つのモードと使用する部位を選択

準備が整ったら、いよいよエクササイズスタート!
まずはトップ画面のメニューで「引き締めたい部分」「効果UPエクササイズ」のどちらかを選び、次に使用する部位を選択。あとは指示どおりに使用するだけです。

■引き締めたい部分

引き締めたい部分では、部位を選ぶと使用に適したゲルパッドのサイズと貼る位置が表示されます。ユーザーデータや選択した部位から自分に最適なモードが自動で設定されますので、「貼る」「スタート」の2アクションで効果的なエクササイズができます。

エクリア リーンアップの使い方(6)

■効果UPエクササイズ

効果UPエクササイズは、EMSと運動を併せて行うことで、より高い効果が期待できるモード。ゲルパッドを貼る位置や、装着しながら行うエクササイズを図解してくれているので、運動が苦手な人でも取り組めます。

エクリア リーンアップの使い方(7)

エクリア リーンアップの使用手順

エクリア リーンアップの正しい使用手順は、本体だけで使う場合とアプリを使う場合でやや異なります。こちらで改めてご紹介しておきましょう。

<アプリを使用しない場合>

  • 1. 本体にゲルパッドを装着する
  • 2. 皮膚に貼り付ける
  • 3. 電源を入れて操作を行う

<アプリを使う場合>

  • 1. 本体にゲルパッドを装着する
  • 2. 皮膚に貼り付ける(付けていなくてもOK)
  • 3. 電源を入れ、アプリとペアリングさせる
  • 4. アプリを操作する(設定する)
  • 5. アプリ側のスタートボタンを押す

「引き締めたい部分」モードの使い心地はいかに?

とっても簡単にエクササイズができてしまう「エクリア リーンアップ」。ビジュアルもかわいらしく、従来のEMSによくある物々しさも感じられませんが、やっぱり一番大切なのは使用感。
「こんなに小さな本体じゃ威力も弱いのでは?」「自動で設定されるモードは本当に最適なの?」など、さまざまな疑問があるかと思います。そこで、部位別モードの使い心地についてご紹介します。

部位別モードを二の腕で体験!

まずは、部位別モードを二の腕で体験。
アプリの指示どおりに小さいほうのゲルパッドを二の腕に貼り、スタート画面に移動すると、部位別モードは皮下脂肪の少ない部位向けの「D」、レベルはデフォルトでは「1」となっていました(当然、好きなレベルに変更できます!)。

エクリア リーンアップの使い方(8)

そのまま「スタート」をタップすると、二の腕に貼った本体がブルブルと動き始めます。

エクリア リーンアップの使い方(9)

一定の間隔で収縮と休止を繰り返していて、収縮している間は筋肉が強く収縮しているのがわかります。しかも、小さくかわいい本体からは想像できないほどハイパワー。15分では物足りなく感じるくらい、あっという間にエクササイズ終了です。

ほかの部位でも効果を実感

ふくらはぎや太もも、お腹やおしりなど、さまざまな部位で試してみても、それぞれモードが自動設定されるので、操作はとっても簡単!スマホ1つに2台のEMSを登録できますので、2ヵ所の部位を同時に使用するときも、それぞれに適したエクササイズが可能です。
また、終了後にはうっすらと疲労感が残り、まるで運動をした後のような気持ち良さ。筋肉を使った感覚に、効果のほどを実感しました。

エクリア リーンアップの使い方(10)

アプリを活用することのメリットは?

エクリア リーンアップは、本体のみでも使用できますが、身体の脂肪の厚さに合わせた部位別モードを選択するのは面倒。毎日続けるためにも、自動で最適なモードを設定してくれるアプリを利用したほうが、効率的で脂肪の厚さを計る手間も省けて取り組みやすくなります。体重と体脂肪率を入力すると自動的にモードに反映してくれる「体重管理」機能も便利です。
なお、ユーザーデータはいつでも変更できますので、体型に変化があっても安心です。

「エクリア リーンアップ」アプリイメージ

また、「もう少しレベルを上げてみようかな?」「途中で止めたい!」なんてときも、本体をいじらずにスマホの画面をタッチするだけで操作できるので、とっても便利です。特にレベルは、「もう1段階上げてみようかな?」「やっぱり強すぎるから戻そう」と微調整が必要になることもあるので、アプリを使うメリットを、存分に実感できるでしょう。手の届きにくい背中やおしりでは、本体のボタンを押しにくく調整がたいへんですからね。

また、エクリア リーンアップ本体のみで設定できるレベルは15までですが、アプリを使えば、さらに上のレベルとなる「UP」レベルを設定できます。このUPレベルは、筋肉の収縮時間や強度をアップさせた特別プログラムとなっています。

毎日15分、「貼るだけ」で最適なエクササイズを可能にしてくれるエクリア リーンアップとECLEAR APPを併用して、あなたも憧れボディを目指してみませんか?