学校でタブレットを使って勉強

GIGAスクール GIGAスクール

GIGAスクール構想 GIGAスクール構想

児童や生徒1人につき1台のタブレットを活用する
GIGAスクール構想なら、子供一人ひとりに寄り添って
創造性を育む学習ができると期待されています。

小さな子どもがタブレットを管理するのはちょっと不安 小さな子どもがタブレットを管理するのはちょっと不安

この記事ではそんな保護者の方の心配を解決できるよう、
子供がタブレットを利用するうえで合わせて
持っておきたいスクールアイテムをご紹介します。

子供用タブレットアクセサリとは 子供用タブレットアクセサリとは

タブレットをそのままの状態で使っていると、破損や故障の原因になってしまうかもしれません。
タブレット用のアクセサリを使うことで、もっと便利かつ安全にタブレットを利用することができます。

小学校や中学校でも使えるおススメのタブレットアクセサリは以下のとおりです。

タブレットケースを使えば、物理的な衝撃によるタブレットの破損を防ぐ効果が期待できます。
また、保護フィルムにはタブレットの”書き心地”を改善したり、
悪影響なブルーライトをカットしたりとさまざまな種類があります。


そのうえで、子供用タッチペンの利用もおススメです。
タブレットの操作性をアップさせるだけでなく、文字を書くときの「正しいペンの持ち方」もイメージしやすくなるなど、勉強に集中できる環境づくりに繋がります。

学校用にタブレットケースを使うメリット 学校用にタブレットケースを使うメリット

子供用タブレットケースを使えば、タブレットの物理的な破損を防ぐ効果が期待できます。中には壊れにくいクッション性のあるタブレットケースもあり、「大切にタブレットを使ってもらいたい」という時には欠かせないアクセサリの1つです。

タブレットを守りたい タブレットを守りたい

学校で使われるタブレットには専用のケースを使うことをおススメします。タブレットがケースに入っていないと、タブレットにキズがついたり、場合によっては衝撃ダメージから破損の原因となってしまうことも。

ずっとタブレットが使える

壊れている間にタブレットを活用できないせいで、学習面で子供が不自由な思いをしてしまうかもしれません。ケースがあれば落下などの衝撃ダメージからタブレットを守る効果が期待できるため、タブレットの代替品がない場合は専用のタブレットケースを利用することがベストです。

便利!収納式ホルダーやタッチペンホルダー 便利!収納式ホルダーやタッチペンホルダー

また、立て掛けるための収納式スタンドや、タッチペン用ホルダーなど、タブレットを使う上で役立つ機能が充実しているのも1つのメリット。「タブレットを使う子供の環境を整えたい」という場合には、”タブレットの保護”以外の機能も選ぶポイントにあがります。

EVAケース ZEROSHOCKケース

おすすめタブレットケース1 EVAケース おすすめタブレットケース1 EVAケース

タブレットを落下の衝撃から守る!EVA素材で出来たハンドル付き耐衝撃ケース。
子供向けタブレットケースとしてさまざまなサポート機能が設計されています。
付属の長さ調整式ショルダーベルトを使えば、落下による故障を未然に防ぐことができます。

  • EVA素材が覆う安心設計
  • タッチペンホルダー付き
  • 収納式スタンドを装備


iPad Air 2019年モデル

TB-A19REVABU

TB-A19REVABU

TB-A19REVAPN

TB-A19REVAPN

iPad 10.2インチ
2020年モデル 2019年モデル

TB-A19MEVABU

TB-A19MEVABU

TB-A19MEVAPN

TB-A19MEVAPN

iPad Air10.9インチ(第4世代)

TB-A20MEVABU

TB-A20MEVABU

TB-A20MEVAPN

TB-A20MEVAPN

詳しくはこちら

おすすめタブレットケース2 ZEROSHOCKケース おすすめタブレットケース2 ZEROSHOCKケース

ハード芯材と低反発ポリウレタンで、画面への衝撃を吸収!ハンドホールドベルトや360度回転機能など、あると嬉しいアシスト機能も付いています。耐衝撃性を工夫しつつ、快適な学習環境が整えられるようにタブレットの使いやすさにも着目したタブレットケースです。

  • ハード芯材と低反発ポリウレタンで、画面への衝撃を吸収
  • 8.5~10.5インチのタブレット
TB-10ZEROFBK

TB-10ZEROFBK

詳しくはこちら
他のタブレットケースも見てみる

タブレット用保護フィルムのメリット タブレット用保護フィルムのメリット

保護フィルムを使えば液晶画面を傷や汚れから守ることができます。タブレットの”書き心地”に着目した保護フィルムや、目に悪影響を与える「ブルーライト」をカットするタイプもあり、タブレットを使うことによる目の負担を軽減する効果も期待できます。

画面を傷から守りたい

画面を傷から守りたい 画面を傷から守りたい

普段から学習にタブレットを使う場合は保護フィルムの利用が最適です。保護フィルムがあれば画面のキズを作りにくいため、タッチペンなどで表面にキズがついてしまうことを防げます。また、画面のひび割れによる指先などへの怪我を防ぐ効果も期待できます。

紙に書いているような書き心地

紙に書いているような書き心地 紙に書いているような書き心地

中には書き心地に着目した保護フィルムもあり、タッチペンの書きやすさをサポートすることで、学校でより学習に集中しやすい環境づくりが可能です。

ブルーライトをカットするフィルム

ブルーライトをカットするフィルム ブルーライトをカットするフィルム

さらに、タブレット用保護フィルムの中には「ブルーライトカット」効果の期待できる商品もあります。タブレットから放射されるブルーライトは悪影響を及ぼすとされています。そのため、子供の健康に配慮したいという親御さんには一定量のブルーライトをカットできるタブレット用保護フィルムもおススメです。

ペーパーライクフィルム フリーカットBLCフィルム

おすすめ保護フィルム1 ペーパーライクフィルム おすすめ保護フィルム1 ペーパーライクフィルム

液晶画面をキズや汚れから守る!指紋防止ペーパーライク反射防止タイプ。特殊構造によりペンの沈み込みを実感できる「書き心地」にこだわったフィルムで、ペン先が滑らずにしっかりと止まります。文字の「とめ・はね」の表現がしやすく、文字を美しく書くことが可能のため、学校でタブレットを使って書き方の勉強をするシーンにもおススメです。

  • 「書き心地」にこだわった特殊構造フィルム
  • 鉛筆硬度3H(※実力値)のハードコート加工
  • 画面サイズ10.2インチ/10.5インチ/10.5インチ
TB-A19RFLAPNH

TB-A19RFLAPNH

TB-A19MFLAPNH

TB-A19MFLAPNH

TB-A19MFLAPNH

TB-A19MFLAPNH

詳しくはこちら

おすすめ保護フィルム2 フリーカットBLCフィルム おすすめ保護フィルム2 フリーカットBLCフィルム

「ブルーライト」を約34%カットできる液晶保護フィルム!指紋防止加工により汚れやキズもつきにくく、画面をきれいに保ちやすくなります。フリーカットタイプのため、画面サイズに合わせて自由な大きさにカットして利用することが可能です

  • 「ブルーライト」を約34%カット
  • 画質を損ねない透明感を実現
  • フリーカットタイプ
TB-FR8FLBLAG

TB-FR8FLBLAG

TB-FR116FLBLAG

TB-FR116FLBLAG

詳しくはこちら
他の保護フィルムも見てみる

快適な操作は子供用のタッチペンで!学校の勉強でおススメ 快適な操作は子供用のタッチペンで!学校の勉強でおススメ

タブレットの操作性をアップさせるタッチペンには、文字を書くときの「正しいペンの持ち方」もイメージしやすくなるメリットがあります。「書きやすい」「入力しやすい」といったメリットのあるタッチペンはまさに、勉強の姿勢を支える縁の下の力持ちです。

誤タップしたくない!

誤タップしたくない! 誤タップしたくない!

GIGAスクールアイテムとしてタブレットが教育現場で使われる現在では、タッチペンの存在も重要視されています。操作性が高まるため入力ミスや誤タップを防ぎます。

正しくペンを持ちたい!

正しくペンを持ちたい! 正しくペンを持ちたい!

文字を書くときの「正しいペンの持ち方」もイメージしやすくなります。

画面を傷つけたくない!

画面を傷つけたくない! 画面を傷つけたくない!

また、強い筆圧でも画面をキズつけにくいタッチペンを使えば、タブレット本体を長持ちさせる効果も期待できるでしょう。「書きやすい」「入力しやすい」といったメリットのあるタッチペンはまさに、勉強の姿勢を支える縁の下の力持ちです。

子供用のタッチペンにはほかにもさまざまな工夫がされているため、学校でタブレットを使う場合は子供用のタッチペンがおススメです。

P-TPENシリーズ P-TPSLIMシリーズ

おすすめタッチペン1 おすすめタッチペン1 P-TPENシリーズ

鉛筆型の子供用タッチペン!鉛筆と同じように親指、人差し指、中指の3点でタッチペンを抑えることができるため、「正しい持ち方」をイメージしやすくなります。タッチペンには名前を入れるスペースも付いており、学校での紛失トラブルも安心です。

  • 強い筆圧でも画面に傷をつけにくい
  • 鉛筆形で持ち方に「変なクセ」がつきにくい
  • ブラウン/ブルー/グリーン/ピンク/イエロー
P-TPENBR

P-TPENBR

P-TPENBU

P-TPENBU

P-TPENGR

P-TPENGR

P-TPENPN

P-TPENPN

P-TPENYL

P-TPENYL

おすすめタッチペン2 P-TPSLIMシリーズ おすすめタッチペン2 P-TPSLIMシリーズ

ペン先4.5mmのスリム型タッチペン!細くてコンパクトなタッチペンのため持ち運びしやすく、胸ポケットにしまえるクリップもついています。ペン先は劣化に応じて付け替えが可能で、交換用のペン先も2個付属しています。

  • 細やかなペン先で正確な操作が可能
  • 持ち運べるクリップ付き
  • ペン先も交換可能
P-TPSLIMBK

P-TPSLIMBK

P-TPSLIMNV

P-TPSLIMNV

P-TPSLIMNV

P-TPSLIMNV

詳しくはこちら
他のタッチペンも見てみる

ほかにもあると便利なアクセサリとは? ほかにもあると便利なアクセサリとは?

ブルーライト対策メガネ

ブルーライト対策メガネ ブルーライト対策メガネ

「ブルーライト対策メガネ」は、ディスプレイを見続ける機会が多い現代人のために開発されたメガネです。「ブルーライト」をもカットするうえ、目や体に有害な紫外線をしっかりと遮断する「UV カット率99.9%」を実現し、目への負担を軽減します。

詳しくはこちら

イヤホンマイク・ヘッドセット

イヤホンマイク・ヘッドセット イヤホンマイク・ヘッドセット

オンラインによる授業では、勉強中の音を聞き逃さないことが重要です。イヤホンマイクやヘッドセットといった音響デバイスを活用することで、周りに音がもれず、ご家庭でも授業の音声に集中しやすくなります。

詳しくはこちら

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー モバイルバッテリー

タブレットなどに使われることの多いリチウムイオン電池(バッテリー)は、長く使う上でどうしても寿命が劣化してしまいます。そのため、いざという時に「電池切れで使えない」「連続して起動できる時間が少ない」という事態が起きてしまうことも。「電源の劣化にまつわる問題」を未然に防ぐため、モバイルバッテリーはタブレット電源のサポートとして役立ちます。

詳しくはこちら

中継機

中継機 中継機

家庭内で利用しているルーターによっては「Wi-Fiが子ども部屋まで安定して届かない」という場合もあります。授業中に回線がプツプツと途絶えてしまうと、子供にとっては勉強どころではありません。中継機を活用することで、子供部屋に電波が届かない問題を解決しやすくなります。

詳しくはこちら

購入できるショップ 購入できるショップ

Amazon 楽天市場 モノタロウ LOHACO ヨドバシカメラ ビックカメラ