
- 概要
- 企業が法人用Wi-Fiを導入する際には、注意しておきたい点がいくつかあります。
こちらの記事では、その注意点についてご説明します。
法人用Wi-Fiを導入することには、どんなメリットがある?
法人用Wi-Fiの導入には、注意点だけではなくメリットも多くあります。注意点について知る前に、まずはメリットについておさらいしておきましょう。
-
法人用Wi-Fiを導入するメリット1 LANケーブルが不要
有線のLANケーブルが不要となるため、オフィス内の見た目としてもすっきりとします。オフィスレイアウトを自由に組めるようになる点もメリットだと言えるでしょう。
-
法人用Wi-Fiを導入するメリット2 業務用タブレットの使用に効果的
オフィスで業務用タブレットを使用している場合、タブレットからも共有フォルダにアクセスできる点は嬉しい機能だと言えるでしょう。
画像やファイルをタブレットから直接出し入れし、パソコンでも使うことができます。業務効率の向上に役立ちます。 -
法人用Wi-Fiを導入するメリット3 フリーアドレスの業務形態
昨今では、デスクの位置を固定しない「フリーアドレス」の制度を設けている会社が出てきています。
- その日に連絡を密に取りたいメンバー同士が気軽に集まることができる。
- 毎日、新鮮な気持ちで働くことができる
- 社内のコミュニケーションが活発になる
など、フリーアドレスには様々なメリットがあります。
会社によって合う合わないがあるので、必ずしもすべての企業で導入するべきやり方というわけではありません。
ただ、フリーアドレス制度を導入するのであれば、法人用Wi-Fiの導入は相性が良いです。
法人用Wi-Fiを導入する際の注意点

法人用Wi-Fiを導入するメリットについて理解したところで、次は注意点について知っていきましょう。
-
規模や人数に注意
オフィスに法人用Wi-Fiを導入する際、オフィスの面積や利用する人数について事前に調べておきましょう。
-
料金に注意
他にも、料金についての確認も必要です。
月額費用だけでなく、初期費用についても確認し、複数の会社で金額の比較検討をしておきましょう。 -
環境に注意
ほとんどの企業では、すでにインターネットを開通されているかと思います。
その場合、既存のネットワークを利用することができるので、追加工事をする必要がなく、料金を安く済ませることができます。
新規で会社を立ち上げたり、事業所をつくったりする場合には、一からインターネット環境を構築するため工事が必要となります。
法人用Wi-Fiを導入する際は、注意して比較しましょう

法人用Wi-Fi導入の際に、はじめから「このメーカーのものを導入しよう」と決まっている場合は悩む必要はないでしょう。
しかし、ほとんどの場合は、複数の会社を比較検討し、より良いものを選びたいと考えているかと思います。
その際は、以下の点に注意して選ぶようにしましょう。
-
初期費用
事務手続きなどの費用が初期費用です。
会社によって、初期費用も異なることがあるため、確認しておきましょう。 -
月額費用
月額費用は、会社によって、また導入する内容によって変動します。
機器のレンタル料や通信料などが、この月額でかかってきます。 -
同時接続台数
最大何台まで接続することができるのかは、事前に比較しておきましょう。
-
通信速度
通信速度の比較検討も重要です。
GbpsやMbpsの数値を比較し、業務内容に対して必要なものを選ぶようにしましょう。 -
セキュリティ
セキュリティは、情報漏洩を防ぐために重要な項目です。
暗号化方式などを確認し、セキュリティレベルの高いものを選びましょう。
おわりに
法人用Wi-Fiは、有線LANと比較し、様々なメリットがあるため多くの企業で導入されています。
まだ、導入されていない会社で、導入を検討されている場合、上記のような注意点や比較ポイントをもとに、導入する製品を選ぶようにしましょう。