【社内Wi-Fi】会社のネット接続がつながらない理由とは?

  • Wi-Fiソリューション
  • 会社・オフィス
  • 関連コラム記事
概要
昨日まで、ついさっきまでは普通に使えていたネット回線が急につながらない。
そんな事態に遭遇したことのある方は少なくないのではないでしょうか?
そういったときは、一体どうすれば良いのでしょう。
会社のネット接続がつながらない際の理由とその解決法をご紹介します。

最初に確認するべきこと

電波環境が悪いことが会社のネット接続がつながらない原因となっているかもしれません。
まずは、Wi-Fiの電波環境が正常な状態であるかを確認してみることが大切です。また、自分だけがつながらないのか他の人もつながらないのかも確認してみましょう。
ネット接続がつながらない場合、自分だけがつながらず他の人は作業できているということも少なくありません。
自分だけがつながらない場合と、他の人もつながらない場合とで、理由も解決法も異なるので、まずはここをチェックしておきましょう。

自分だけがつながらない場合

img

ネット接続がつながらないのは自分だけだった場合、その理由は以下の通りです。

  • 有線LANを使用している場合
    • LANケーブルの破損や、LANケーブルがきちんと接続されていない。
    • パソコンの設定の不備や不具合。
    • パソコンが故障している。
  • Wi-Fiを使用している場合
    • Wi-Fiルーターが不具合を起こしていたり、故障したりしている。
    • パソコンの設定の不備や不具合。
    • パソコンが故障している。

他の人もつながらない場合

img

周りを確認してみると、ネット接続がつながらないのは自分だけではない。
他の人もつながっていない。
その場合の、つながっていない理由には、どんなものがあるのでしょうか?

  • 有線LANを使用している場合
    • 配線途中のハブの故障
    • 中継地点へとつながるLANケーブルの破損や、きちんと接続されていない。
    • ルーターが不具合、故障を起こしている。
    • ONU(終端装置)が、不具合・故障を起こしている。
    • プロバイダーの障害・メンテナンスが起こっている。
    • 大元のハブが故障してしまっている。
  • Wi-Fiを使用している場合
    • Wi-Fi中継器が不具合・故障を起こしている。
    • ルーターが不具合、故障を起こしている。
    • ONU(終端装置)が、不具合・故障を起こしている。
    • プロバイダーの障害・メンテナンスが起こっている。
    • 大元のハブが故障してしまっている。

ネット接続がつながらない場合の解決方法

ネット接続がつながらない場合の解決法を一つずつ見ていきましょう。

  • 機器や配線の不具合や故障

    配線の場合は、多くの場合買い替えることになります。
    機器の場合は、まずは機器の再起動や、ケーブルがきちんとささっているか、ランプはきちんと点いているかなどを確認しましょう。
    この際、メーカーに電話をすればサポートが対応時の相談にのってくれます。
    それでも問題が解決しない場合は、買い替えが必要になることもあります。

  • パソコンの設定の不備や不具合

    パソコン側に原因がある場合、まずは普段使っている回線にきちんとつながっているかを確認しましょう。
    きちんとつながっているようなら、一度パソコンを再起動してみましょう。
    それでもつながらない場合、ネットワーク設定などの確認が必要になります。
    専門的な内容も含まれてきますので、社内の情報システム化など専門の部署や担当の方に相談すると良いでしょう。

  • プロバイダーの障害やメンテナンス

    プロバイダー側に問題があり、ネット接続がつながらない場合もあります。
    この場合、まずプロバイダーへの支払いはきちんとできているかを確認しましょう。
    次に、プロバイダーのサイトの「お知らせ・ニュース」などの項目を確認し障害が起きていないかをチェックしましょう。
    それでも、何もなければ、プロバイダーのサポートセンターに問い合わせをするようにしましょう。

  • おわりに

    会社のネット接続がつながらない場合の理由と解決法をご紹介しました。
    ネット接続がつながらない場合、様々な理由が考えられますが、大抵の場合、いくつかのパターンに分けられます。
    落ち着いて原因を解明することで、早期の解決をすることができるでしょう。
    ネット接続がつながらない場合には、落ち着いて理由を確認し、それぞれに合わせた適切な解決法を試していきましょう。

お問い合わせ

ご検討の方は、ぜひお気軽に、下記WEBフォームでお問い合わせください!

※本サービスについてのお問い合わせ以外は、回答致しかねますのでご了承ください。
製品に関する技術的なお問い合せに関しましては、下記リンクからお問い合わせください。

法人のお客様向けサポート窓口

関連カテゴリ・記事

この記事をSNSで共有しませんか?