こんなときは
インターネットに接続できない
インターネットに接続できない原因はさまざまなことが考えられます。
「えれさぽ」サイトを参考にして、操作をやり直してください。

初期状態のSSIDと暗号化キーがわからない
本製品の背面に貼り付けてある「暗号化キーラベル」、および付属の「かんたんセットアップシート(初期値)」にて、SSIDと暗号化キーを確認できます。
● 暗号化キーラベル

● かんたんセットアップシート
(初期値)

工場出荷時の状態に戻す方法は?
-
本製品のランプが以下の状態であることを確認します。
POWERランプ 通常モード時:緑点灯
離れ家モード時:橙点灯WPSランプ 消灯 2.4GHz/5GHzランプ 点灯・消灯いずれの状態でも問題ありません。 ※ POWERランプが赤点滅しているときは、点灯状態になるまでしばらくお待ちください。
-
RESETボタンをつまようじなどの先の細いもので押し続け、POWERランプが赤点滅をはじめたら手を離します。
本製品の再起動が終わるまで約40秒間待ちます。この間、本製品の電源を絶対に切らないでください。
本製品のランプが以下の状態になったら、初期化完了です。POWERランプ 通常モード時:緑点灯
離れ家モード時:橙点灯WPSランプ 消灯 2.4GHz/5GHzランプ 消灯 ファームウェアを更新する
機能の充実や改良により、本製品のファームウェアをバージョンアップすることがあります。ファームウェアを更新(アップデート)することで、本製品を最新の状態にすることができますので、新しい機能を追加したり、操作を改善したりすることができます。ファームウェアの更新(アップデート)の⽅法は3種類あります。
ローカルファイル指定 ダウンロードしたファームウェアファイルを指定してアップデートをおこないます。
ダウンロードしたファイルを指定して更新するオンラインバージョンアップ
(手動)「更新実⾏」ボタンを選択すると、エレコム・ファームウェアサーバー上のファイルでアップデートがおこなわれます。
サーバー上のファイルを使って更新するオンラインバージョンアップ
(自動)(初期値)指定した⽇時に現在のファームウェアが最新かどうかチェックし、最新でない場合は、⾃動的にアップデートがおこなわれます。
決められた時間に⾃動的に更新するMEMO
通信環境が悪い場合は、「ローカルファイル指定」で更新することをおすすめします。
ファームウェア設定画⾯を開く
-
設定画面にログインします。
ログイン方法は「設定画面(設定ユーティリティ)を表示する」をご参照ください。設定画面(設定ユーティリティ)を表示する設定画面のHOME画面が表示されますので、「その他設定」を選択します。
「その他設定」画面が表示されますので、「ファームウェア更新」を選択します。
「ファームウェア更新」画面が表示されます。
ダウンロードしたファイル(ローカルファイル)を指定して更新する
-
パソコンと本製品を接続します。
-
Webブラウザーを起動し、エレコムWebサイト「https://www.elecom.co.jp/」に接続します。
-
エレコムWebサイトのメニューから「ダウンロード」ー「ドライバ・ユーティリティ」を選択します。
-
「型番から探す」で型番(WTC-C1167GC)を⼊⼒し、検索します。
-
本製品向けにダウンロードが可能な内容が表示されますので、「WTC-C1167GC⽤ファームウェア」を選択します。
-
画面の説明に従ってダウンロードを開始します。
- ダウンロード前に注意事項などがないか、ダウンロードページでご確認ください。
- ダウンロードファイルの保存場所には、デスクトップを指定してください。
-
「ファームウェア更新」画面で、「ローカルファイル指定」にチェックを入れます。
「ローカルファイル指定」のメニューが表示されます。
-
「ファイルを選択」を選択し、6でダウンロードしたファイルを選び、「適用」を選択します。
-
ファームウェアの更新が開始されるので、しばらく待ちます。
重要
ファームウェア更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。更新が完了すると、新しいファームウェアで動作します。
「現在のファームウェアバージョン」の数値が最新のバージョンであれば更新されています。
サーバー上のファイルを使って更新する
エレコム・ファームウェアサーバー上のファイルを使って更新します。
-
現在のファームウェアが最新バージョンか確認するため、「ファームウェア更新」画面で、「更新ファイルの確認」を押します。
最新ではない場合は次の手順に進んでください。
- 最新の場合は「現在のファームウェアは、最新版です。」と表示され、更新の必要はありません。
-
「オンラインバージョンアップ(手動)」にチェックが入っていることを確認します。
重要
「更新ファイルの確認」を押した後に更新できるファームウェアがサーバーにない場合は、「オンラインバージョンアップ(⼿動)」を選択することはできません。
-
「更新実行」を選択します。
-
確認ダイアログボックスが表示されるので、「OK」を選択します。
ファームウェアの更新が開始されます。
重要
ファームウェア更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。更新が完了すると、「アップデートが完了しました。」と表⽰され、新しいファームウェアで動作します。
決められた時間に⾃動的に更新する
エレコム・ファームウェアサーバーに最新のファイルがある場合は、週1回指定した時間に⾃動的にアップデートします。(ご購⼊時はこの設定になっています)
-
「ファームウェア更新」画⾯で、「オンラインバージョンアップ(⾃動)」にチェックを⼊れます。
オンラインバージョンアップ(自動)メニューが表示されます。
-
「更新時刻」を設定し、「適用」を選択します。
-
設定が反映されるまでしばらく待ちます。
設定が反映されると設定画⾯に戻ります。
重要
設定した更新時刻に新しいファームウェアが⾒つかった場合、⾃動的にファームウェア更新が開始されます。更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。