接続しよう
本製品をお使いのルーター(親機)に接続する ※WPSボタンを使う
Step1 本製品の準備をしよう
-
中身を確認します。
MEMO
設置方法(タテ置き/壁掛けスタンドの使用方法)はこちらをご覧ください。
-
お住まいの環境にあわせて動作モードを選択します。
お住まいの環境にあわせて動作モードを選択します。
通常モードと離れ家モード®は、本体側面のスライドスイッチで切り替えることが可能です。同じ建物内で中継をしたい方 通常モード(初期値)のまま設定を進めてください。 異なる建物間で中継をしたい方 離れ家モード®へ切り替えて設定を進めてください。 注意
- 異なる建物間での中継を通常モードでおこなうと法律違反となる場合があるため、必ず離れ家モード®に切り替えてからご利用ください。
- 離れ家モード®は5GHzのW56帯のチャンネルと2.4GHzの両方が使える設定にしたWi-Fiルーターでご利用ください。
- 設定方法はお使いのルーターの取扱説明書などをご確認ください。
-
ルーターがインターネット接続出来ていることを確認します。
インターネット接続について、以下の3点をご確認ください。
- 本製品は、Wi-Fiルーターに接続するWi-Fi中継器です。
- お客様とプロバイダーとの間で契約が結ばれており、インターネット回線が開通していることが使用条件となります。
- お使いのWi-Fiルーター(親機)の近くで、スマートフォンやパソコンなどお手持ちの端末をインターネットにWi-Fi接続できている状態であることをご確認ください。
- 本製品のSSID(Wi-Fi名)と初期設定の情報を確認
本製品とお使いのルーターを接続するとSSID(Wi-Fi名)はお使いのルーターの情報に切り替わります。
お使いのルーターの情報を同梱の「かんたんセットアップシート(初期値)」に 記載してお使いください。本製品の重要な情報です。大切に保管してください。注意
本製品は電気通信事業者(移動通信会社、固定通信会社、インターネットプロバイダーなど)の通信回線(公衆無線 LAN を含む)に直接接続することができません。本製品をインターネットに接続する場合は、必ずルーターなどを経由し接続してください。
-
お使いのルーターのWPSボタンをご確認ください。
お使いのルーターにWPSボタンがない、またはお使いのルーターの暗号化方式がWPA3 AESの場合は、WPSに非対応となりますので「手動で接続する方法」へお進みください。
重要
Step2 本製品とお使いのルーター(親機)を接続しよう
重要
本製品は、電源を入れずに作業を始めてください。
設置図
MEMO
設置方法(タテ置き/壁掛けスタンドの使用方法)はこちらをご覧ください。
- WPSボタンで接続する場合
-
本製品にACアダプターをつなぎ、つづいてコンセントに接続します。
本製品の正面にあるPOWERランプが緑色または橙色に点灯します。
(約60秒かかります) -
お使いのルーターのWPSボタンなどを押して、WPS機能を起動します。
MEMO
お使いのルーターのWPSボタンの位置やWPS機能の起動方法については、お使いのルーターの取扱説明書などをご覧ください。
-
本製品のWPSボタンを3秒間、指で押します。
WPSランプが赤色に点滅を始めたらボタンから指を離します。 -
本製品の2.4GHzまたは5GHzランプのどちらかが点灯し、WPSランプが消灯します。
(約1〜2分かかります)
※2.4GHzまたは5GHzのどちらか最適な周波数に自動的に接続されます。約1〜2分たっても2.4GHz/5GHzランプが点灯しない場合
お使いのルーターの設置場所に本製品をさらに近づけて、[1]から再度操作をおこなってください。
再度繰り返しても接続できないときは、「手動で本製品(通常)をお使いのルーターに接続する」の設定をおこなってください。
離れ家モード®の場合は、お使いのルーターの設定をご確認、または「手動で本製品(離れ家)をお使いのルーターに接続する」をご確認ください。重要
WPSランプが赤点滅中は、電源を絶対に切らないでください。
-
重要
お使いのルーターは、電源を切らないでください。
Step 3 本製品を適切な場所に設置しよう
-
本製品をお使いのルーター(親機)とお使いの端末の中間付近に移動し、電源を入れます。
本製品を使いたい場所にあるコンセントに接続します。
正面にあるPOWERランプが緑色または橙色に点灯します(約60秒かかります)。その後、本製品の2.4GHzまたは5GHzランプのどちらかが点灯します。通常モード時
離れ家モード®時
※本製品を離れ家内、母屋のお使いのルーターに近い位置に設置してください。
-
本製品のランプで最適な設置場所を確認します。
2.4GHzまたは5GHzランプの色で接続状況をご確認ください。
緑点灯 〇 本製品が最も効果的な場所に設置されています。 橙点灯 △ 本製品とお使いのルーターの距離が近すぎます。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。 赤点灯 × 本製品とお使いのルーターの距離が離れすぎています。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を近づけてください。 消灯 圏外 本製品とお使いのルーターが接続されていません。本製品をよりお使いのルーターに近い場所に移動してください。 Step 4 インターネットへの接続を確認しよう
-
本製品の近くで、インターネットに接続します。
Wi-Fi接続はお使いの端末、パソコンによって個別に設定します。重要
Wi-Fi接続情報はお使いのルーターの情報に切り替わっています。接続の際は、必ずお使いのルーターのWi-Fi接続情報で接続してください。
※Wi-Fi接続情報=SSID(Wi-Fi名)/暗号化キー(Wi-Fiパスワード)
※本製品のWi-Fi接続情報では接続できませんのでご注意ください。
※本製品から出力されるSSID(Wi-Fi名)は、設定画面より変更することができます。 -
インターネットの接続の確認をします。
確認
Wi-Fi接続した端末から、WEBブラウザーを起動し、インターネットに接続します。(例として https://www.elecom.co.jp/)
※WEBブラウザーはSafari、Google Chrome、Microsoft Edge など。確認の後
- 確認のホームページが表示された場合
- 本製品を使ってWi-Fi接続できています。
→以上で、本製品のセットアップは完了です。
-