接続しよう

本製品をインターネットに接続する > ルーターモードで接続する ※基本はこちら

らくらく引っ越し機能を使うメリット

お使いのWi-Fiルーターの「Wi-Fi接続情報」を本製品にコピーすることができます。
接続端末(スマートフォン、パソコン、タブレット端末など)に1台ずつWi-Fi設定をやり直すことなく、スムーズにお使いいただけます。

重要

SSID(Wi-Fi名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)の情報のみ引き継がれます。
回線(PPPoEなど)の設定は引き継がれません。

MEMO

本製品のランプの状態
本製品の正面にある4つのランプで、状態を確認できます。

Step1 本製品の準備をしよう

  1. 中身を確認します。

    MEMO

    スタンドの取り付け方法(タテ置き)
    本製品付属のスタンドを装着してください。

  2. インターネット契約の書類を用意します。

    「プロバイダー」とは、インターネットにつなげるために、各家庭でご契約されている事業者の総称です。
    ※ケーブルテレビとご契約されている場合はプロパイダー契約を兼ねている場合があります。

    MEMO

    ご利用のプロバイダーや書類がわからない場合
    エレコムのサポートページをご覧ください。
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451

Step2 本製品を設置しよう

Step3 無線接続する

本製品を初めて設置する場合

設置図

重要

①の本製品は、電源を入れずに作業を始めてください。
※ご利用の環境によっては、お使いのモデムの電源を切って約10分ほど待ってから再度電源を入れる手順が必要になる場合があります。Step4でインターネットに接続できない場合は、お試しください。

  1. 本製品の背面にある動作モードの切り替えスイッチを「ルーター」に合わせます。
    ※ご契約されているプロバイダーからAP(アクセスポイント)モードでの使用を指定されている場合は「AP」に合わせます。

    その他のモードでご使用になる場合は、以下のページを参照してください。

    AP(アクセスポイント)モード ご契約されているプロバイダーからAP(アクセスポイント)モードでの使用を指定されている場合。
    詳細
  2. お使いのモデムのLANポートにLANケーブルをつなぎます。

  3. 2でつないだLANケーブルのもう片方を本製品の背面にある「青色」の挿し込み口につなぎます。

  4. 本製品にACアダプターをつなぎ、電源を入れます。

  5. 本製品の正面にあるPOWERランプが緑色に点灯します。
    (約1分半かかります)
    AP(アクセスポイント)モードの場合は橙色に点灯します。

  6. 本製品に無線接続します。

    Wi-Fi設定画面を開き、本製品のSSID(Wi-Fi名)を選択して接続するか、端末が対応している場合は、WPS機能で接続します。WPS機能を使用しない場合は、接続 に暗号化キー(Wi-Fiパスワード)が必要になります。本製品付属の「かんたんセットアップシート(初期値)」をご確認ください。

他のWi-Fiルーターから本製品に交換する場合

設置図

重要

①の本製品は、電源を入れずに作業を始めてください。
②のお使いのWi-Fiルーターは、電源を入れたまま作業を始めてください。
※ご利用の環境によっては、お使いのモデムの電源を切って約10分ほど待ってから再度電源を入れる手順が必要になる場合があります。Step4でインターネットに接続できない場合は、お試しください。

MEMO

本製品のランプの状態
本製品の正面にある4つのランプで、状態を確認できます。

  1. 本製品の背面にある動作モードの切り替えスイッチを「ルーター」
    に合わせます。

    ※ご契約されているプロバイダーからAP(アクセスポイント)モードでの使用を指定されている場合は「AP」に合わせます。

  2. お使いのWi-FiルーターからLANケーブルを外し、本製品の背面にある「青色」の挿し込み口につなぎます。

  3. 本製品にACアダプターをつなぎ、電源を入れます。

  4. 本製品の正面にあるPOWERランプが緑色に点灯します。
    (約1分半かかります)
    AP(アクセスポイント)モードの場合は橙色に点灯します。

  5. 本製品のランプの状態を確認します。
    POWERランプが緑色に点灯していることを確認し、本製品のWPSボタンを約15秒間指で押し続けた後、指を離します。
    AP(アクセスポイント)モードの場合は橙色に点灯しています。

    重要

    押してから数秒後に、WPSランプが赤色の点滅を始めますが、そのまま押し続けてください。

  6. 本製品が「らくらく引っ越し機能」の準備をしていることを確認します。
    「WPS」ランプが「2秒点灯・1秒消灯」を繰り返している状態と、「2.4GHz」「5GHz」ランプがどちらも消灯していることを確認します。

  7. お使いのWi-FiルーターのWPSボタンなどを押して、WPS機能を起動します。
    お使いのWi-FiルーターからWi-Fi接続情報のコピーが開始されます。
    ※お使いのWi-FiルーターのWPSボタンの位置やWPS機能の起動方法については、お使いのWi-Fiルーターの取扱説明書等をご覧ください。

  8. 本製品へWi-Fi接続情報のコピーが完了したことを確認します。
    「らくらく引っ越し機能」が完了し、本製品の「WPS」ランプが消灯、「2.4GHz」「5GHz」ランプがどちらも橙点灯することを確認します。
    ※お使いのスマートフォン、タブレット端末およびパソコン上ではこれまで使用していたWi-FiルーターのSSID(Wi-Fi名)が表示されます。

    ランプが正常に点灯しない場合は、1の手順からやり直すか、もしくは「新規で本製品のWi-Fiに接続する」の手順でWi-Fi接続を行ってください。

    iPhone/iPadを接続する
    Androidを接続する
    Windowsを接続する
    Macを接続する
    ゲーム機を接続する
    WPSで接続する

  9. お使いのWi-Fiルーターの電源を切ります。
    これまで使用していたWi-FiルーターのACアダプターをコンセントから取り外し、電源を切ります。

重要

これまで使用していたWi-Fiルーターは、Wi-Fi接続情報のコピー完了後に、必ず電源を切ってください。
本製品が正しく動作しなくなります。

MEMO

●コピーできたWi-Fi接続情報については、本製品の管理画面でご確認いただけます。
「より詳細な設定をしたい方」-「ホームWi-Fi」「セキュリティーWi-Fi™」をご参照ください。
●コピーできたWi-Fi接続情報によってランプの状態を示しています。
以下の表をご参照ください。

拡大

Step4 インターネットへの接続を確認しよう

確認1

本製品の正面にあるランプの状態をご確認ください。

確認2

Wi-Fi接続した端末から、WEBブラウザーを起動し、インターネットに接続します。(例として https://www.elecom.co.jp/
※WEBブラウザーはSafari、Google Chrome、Microsoft Edgeなど

環境によっては、接続するまで10分程度かかる場合があります。

確認1、確認2の後

確認2のホームページが表示された場合
本製品を使ってWi-Fi接続できています。
→以上で、本製品のセットアップは完了です。
「かんたんセットアップ4」が起動した場合
プロバイダーによって、自動的に右の画面が出ます。
→「かんたんセットアップ4を設定」の手順へ進みます。
インターネットにつながらず、「かんたんセットアップ4」も起動しない場合
以下のURLにアクセスし、「かんたんセットアップ4」等のキーワードを入力してください。
http://qa.elecom.co.jp/

かんたんセットアップ4を設定する

設定にあたり、こちらの2点が必要です。
ご用意ください。

同梱の「かんたんセットアップシート(初期値)」のシール
プロバイダーとのインターネット契約の書類
  1. 「かんたんセットアップ4」画面に、ログインID・ログインパスワードを入力します。
    「かんたんセットアップシート(初期値)」に記載されているログインIDおよびログインパスワードを入力し、[適用]をタップします。
    ※ご利用のWEBブラウザー(Google Chrome など)のバージョンによっては「保護されていない」などの警告が表示される場合がありますが、セキュリティー上問題はありません。そのまま操作を続けてください。

  2. 回線種別を選択します。
    [自動設定]をタップします。

  3. プロバイダー情報を設定します。
    ご契約の回線によって、表示される画面が異なります。
    表示された画面に従って、必要な情報を入力してください。

    「プロバイダー情報の設定(PPPoE)」と表示された場合
    ご契約のプロバイダーから提供された書類に記載されているユーザー名およびパスワードを入力し、[次へ]をタップします。
    「プロバイダー情報の設定(固定IP)」と表示された場合
    ご契約のプロバイダーから提供された書類に記載されている情報に従い、各項目を入力し、[次へ]をタップします。
  4. ひかりTVの設定をします。
    表示された画面に従って、必要な情報を入力してください。

    ひかりTVをご利用の方
    2つとも[有効]をタップし、
    [次へ]をタップします。

    ひかりTVをご利用されない方
    そのまま[次へ]をタップします。
    設定の変更は不要です。

    ※ウイルスクリアなどIPv6 通信を利用したサービスをご利用、
    ご契約の場合は[IPv6 パススルー]を[有効]にしてください。

    画面に「基本セットアップ完了」と表示されたら、設定完了です。

  5. インターネットに接続できることを確認します。
    Wi-Fi接続した端末から、WEBブラウザーを起動し、インターネットに接続します。
    (例として https://www.elecom.co.jp/
    ※WEBブラウザーはSafari、Google Chrome、Microsoft Edgeなど

    以上で、本製品のセットアップは完了です。

    MEMO

    インターネットに接続できない場合
    本製品を初期化し、「Step3 手順5」から設定し直してください。
    ※初期化の方法については、付属の別紙「製品情報」をご参照ください。

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