接続しよう
本製品をインターネットに接続する > ルーターモードで接続する ※基本はこちら
らくらく引っ越し機能を使うメリット
お使いのWi-Fiルーターの「Wi-Fi接続情報」を本製品にコピーすることができます。
接続端末(スマートフォン、パソコン、タブレット端末など)に1台ずつWi-Fi設定をやり直すことなく、スムーズにお使いいただけます。
重要
SSIDと暗号化キーの情報のみ引き継がれます。
回線(PPPoEなど)の設定は引き継がれません。
MEMO
本製品のランプの状態
本製品の正面にある4つのランプで、状態を確認できます。

Step1 本製品の準備をしよう
-
中身を確認します。
MEMO
スタンドの取り付け方法(タテ置き)
本製品付属のスタンドを装着してください。 -
インターネット契約の書類を用意します。
「プロバイダー」とは、インターネットにつなげるために、各家庭でご契約されている事業者の総称です。
※ケーブルテレビとご契約されている場合はプロパイダー契約を兼ねている場合があります。MEMO
ご利用のプロバイダーや書類がわからない場合
エレコムのサポートページをご覧ください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451
Step2 本製品を設置しよう
Step3 無線接続する
- 本製品を初めて設置する場合
設置図
重要
①の本製品は、電源を入れずに作業を始めてください。
②のお使いのモデムは、電源を切って作業を始めてください。
-
本製品の背面にある動作モードの切り替えスイッチを「ルーター」に合わせます。
その他のモードでご使用になる場合は、以下のページを参照してください。
AP(アクセスポイント)モード 本機を配線・設置せずにインターネットが利用できる状態で、本機で無線LAN接続をしたい場合。
または、プロバイダーより指定があった場合や、ルーターモードでの設定が正常に完了しない場合。詳細 -
お使いのパソコンからLANケーブルを外し、約10分間待ちます。
-
2で外したLANケーブルを本製品の背面にある「青色」の挿し込み口につなぎます。
-
お使いのモデムの電源を入れます。
続いて、本製品にACアダプターをつなぎ、電源を入れます。 -
本製品の正面にあるPOWERランプが緑色に点灯します。
(約1分半かかります) -
本製品に無線接続します。
Wi-Fi設定画面を開き、本製品のSSIDを選択して接続するか、端末が対応している場合は、WPS機能で接続します。WPS機能を使用しない場合は、接続 に暗号化キーが必要になります。本製品付属の「かんたんセットアップシート(初期値)」をご確認ください。
- 接続方法は「新規で本製品のWi-Fiに接続する」を参照してください。
iPhone/iPadを接続する
Androidを接続する
Windowsを接続する
Macを接続する
ゲーム機を接続する
WPSで接続する - 端末別の接続方法は、別紙「かんたんセットアップガイド」を参照してください。
- iOS11以降の端末をお使いの場合は、「かんたんセットアップシート(初期値)」の「Wi-Fi接続QRコード」を標準のカメラアプリで読み込むと、簡単に接続することができます。
接続が完了したら、
Step4 インターネットへの接続を確認しよう - 接続方法は「新規で本製品のWi-Fiに接続する」を参照してください。
- 他のWi-Fiルーターから本製品に交換する場合
設置図
重要
①の本製品は、電源を入れずに作業を始めてください。
②のお使いのWi-Fiルーターは、電源を入れたまま作業を始めてください。
MEMO
本製品のランプの状態
本製品の正面にある4つのランプで、状態を確認できます。

-
本製品の背面にある動作モードの切り替えスイッチを「ルーター」
に合わせます。 -
お使いのWi-FiルーターからLANケーブルを外し、本製品の背面にある「青色」の挿し込み口につなぎます。
-
本製品にACアダプターをつなぎ、電源を入れます。
-
本製品の正面にあるPOWERランプが緑色に点灯します。
(約1分半かかります) -
本製品のランプの状態を確認します。
POWERランプが緑色に点灯していることを確認し、本製品のWPSボタンを約15秒間指で押し続けた後、指を離します。重要
押してから数秒後に、WPSランプが赤色の点滅を始めますが、そのまま押し続けてください。
-
本製品が「らくらく引っ越し機能」の準備をしていることを確認します。
「WPS」ランプが「2秒点灯・1秒消灯」を繰り返している状態と、「2.4GHz」「5GHz」ランプがどちらも消灯していることを確認します。 -
お使いのWi-FiルーターのWPSボタンなどを押して、WPS機能を起動します。
お使いのWi-FiルーターからWi-Fi接続情報のコピーが開始されます。
※お使いのWi-FiルーターのWPSボタンの位置やWPS機能の起動方法については、お使いのWi-Fiルーターの取扱説明書等をご覧ください。 -
本製品へWi-Fi接続情報のコピーが完了したことを確認します。
「らくらく引っ越し機能」が完了し、本製品の「WPS」ランプが消灯、「2.4GHz」「5GHz」ランプがどちらも白く点灯することを確認します。
※お使いのスマートフォン、タブレット端末およびパソコン上ではこれまで使用していたWi-FiルーターのSSIDが表示されます。ランプが正常に点灯しない場合は、1の手順からやり直すか、もしくは「新規で本製品のWi-Fiに接続する」の手順でWi-Fi接続を行ってください。
iPhone/iPadを接続する
Androidを接続する
Windowsを接続する
Macを接続する
ゲーム機を接続する
WPSで接続する -
お使いのWi-Fiルーターの電源を切ります。
これまで使用していたWi-FiルーターのACアダプターをコンセントから取り外し、電源を切ります。
重要
これまで使用していたWi-Fiルーターは、Wi-Fi接続情報のコピー完了後に、必ず電源を切ってください。
本製品が正しく動作しなくなります。
MEMO
●コピーできたWi-Fi接続情報については、本製品の管理画面でご確認いただけます。
「より詳細な設定をしたい方」-「メインで使用するSSIDの設定をする」「メインSSIDとは別のSSIDを設定する(マルチSSID)」をご参照ください。
●コピーできたWi-Fi接続情報によってランプの状態を示しています。
以下の表をご参照ください。

Step4 インターネットへの接続を確認しよう
確認1
本製品の正面にあるランプの状態をご確認ください。

確認2
Wi-Fi接続した端末から、WEBブラウザーを起動し、インターネットに接続します。(例として https://www.elecom.co.jp/)
※WEBブラウザーはSafari、Google Chrome、Microsoft Edgeなど
環境によっては、接続するまで10分程度かかる場合があります。
確認1、確認2の後
- 確認2のホームページが表示された場合
- 本製品を使ってWi-Fi接続できています。
→以上で、本製品のセットアップは完了です。
- 「かんたんセットアップ4」が起動した場合
- プロバイダーによって、自動的に右の画面が出ます。
→「かんたんセットアップ4を設定」の手順へ進みます。

- インターネットにつながらず、「かんたんセットアップ4」も起動しない場合
- 以下のURLにアクセスし、「かんたんセットアップ4」等のキーワードを入力してください。
http://qa.elecom.co.jp/
かんたんセットアップ4を設定する
設定にあたり、こちらの2点が必要です。
ご用意ください。
- 同梱の「かんたんセットアップシート(初期値)」のシール
- プロバイダーとのインターネット契約の書類
-
「かんたんセットアップ4」画面に、ログインID・パスワードを入力します。
「かんたんセットアップシート(初期値)」に記載されているログインIDおよびパスワードを入力し、[適用]をタップします。
※ご利用のWEBブラウザー(Google Chrome など)のバージョンによっては「保護されていない」などの警告が表示される場合がありますが、セキュリティー上問題はありません。そのまま操作を続けてください。 -
回線種別を選択します。
[自動設定]をタップします。 -
プロバイダー情報を設定します。
ご契約の回線によって、表示される画面が異なります。
表示された画面に従って、必要な情報を入力してください。- 「プロバイダー情報の設定(PPPoE)」と表示された場合
- ご契約のプロバイダーから提供された書類に記載されているユーザー名およびパスワードを入力し、[次へ]をタップします。
- 「プロバイダー情報の設定(固定IP)」と表示された場合
- ご契約のプロバイダーから提供された書類に記載されている情報に従い、各項目を入力し、[次へ]をタップします。
-
ひかりTVの設定をします。
表示された画面に従って、必要な情報を入力してください。- ひかりTVをご利用の方
- 2つとも[有効]をタップし、
[次へ]をタップします。
- ひかりTVをご利用されない方
- そのまま[次へ]をタップします。
設定の変更は不要です。
※ウイルスクリアなどIPv6 通信を利用したサービスをご利用、
ご契約の場合は[IPv6 パススルー]を[有効]にしてください。画面に「基本セットアップ完了」と表示されたら、設定完了です。
-
インターネットに接続できることを確認します。
Wi-Fi接続した端末から、WEBブラウザーを起動し、インターネットに接続します。
(例として https://www.elecom.co.jp/)
※WEBブラウザーはSafari、Google Chrome、Microsoft Edgeなど以上で、本製品のセットアップは完了です。
MEMO
インターネットに接続できない場合
本製品を初期化し、「Step3 手順5」から設定し直してください。
※初期化の方法については、別紙「製品情報」をご参照ください。