公開日:2020.01.14
更新日:2020.01.22
お客様 各位
エレコム株式会社
Samsung製 Galaxy S10/S10+/Note10/Note10+使用に伴う
当社製Wi-Fi ギガビットルーターの一時的な電波出力中断と、
その対応策に関するお知らせ
拝啓
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当社製Wi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fi ギガビットルーターの一部製品におきまして、ファームウェアのバージョンが「v1.0.22以前」の場合、Galaxy S10/S10+/Note10/Note10+端末と特定の接続を行うことで、電波出力が一時的に中断することが判明いたしました。
つきましては、当社対象製品をお持ちで、上記端末をご使用されているお客様におかれましては、下記の対策を行っていただきますようお願い申し上げます。
お客様に大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
- 記 -
対象製品
- 製品名
Wi-Fi 6(11ax)2402+574Mbps Wi-Fi ギガビットルーター
- 製品型番
-
WRC-X3000GS / WRC-X3000GSA

発生事象
Android™ 10にアップデートされたSamsung製 Galaxy S10/S10+/Note10/Note10+が対象製品と2.4GHz接続を試みた場合、対象製品の2.4GHzならびに5GHzの両電波出力が一時的に中断いたします。
- - 当事象が起きている間も有線LANは正常に利用できます。
- - 該当端末が対象製品と5GHz接続を行う場合には、この問題は発生しません。
- - 該当端末が2.4GHz接続を中止した場合、自動的に対象製品の電波は正常に戻ります。
対策
WRC-X3000GS / WRC-X3000GSAに対して、ファームウェア「v1.0.24」へのアップデートをお願いいたします。
詳細は以下URLをご確認ください。
- ファームウェア更新方法(手動アップデート版)
- ファームウェア更新方法(オンラインアップデート版)
お問い合わせ窓口
「エレコム ネットワークサポートセンター」
電話番号: 0570-050-060
受付時間: 10:00~19:00(年中無休)
以上