デジタルサイネージ活用 金融機関・銀行編

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概要
金融機関・銀行の窓口やATMにて、利用者の求める情報を表示させることで、業務の作業効率を図りながら、質の高いサービスを提供することができます。
本記事では金融機関・銀行においてのデジタルサイネージの活用方法と、デジタルサイネージ活用によるメリットについてご紹介していきます。

金融機関・銀行でのデジタルサイネージ活用

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金融機関・銀行でのデジタルサイネージ活用方法を見ていきましょう。

  • ・金融サービスや商品を伝える手段として

    金融機関に興味関心がある方の中には、銀行・ローンプラザといった金融サービスや商品に関心がある方がいたり、世間の金融情報を知りたいという方がいたりします。
    また金融サービスや商品の契約・購入は慎重に行われるものであるため、金融機関内で情報収集を行う方も多く見かけられます。
    金融機関に来店される方に対して、「今、知りたい情報」を正しく適切に訴求するためには、店内のデジタルサイネージを活用して各種金融サービスや商品情報を配信することが効果的とされています。
    専門資料やカタログといった紙媒体以上に分かりやすく伝えることができるため、興味関心をより高めることができると考えられます。

  • ・地域情報を配信する手段として

    金融機関を利用する方にとってネックな点となるのが、「窓口やATMなどで発生する長い待ち時間」です。
    その待ち時間を有効活用してもらうため、デジタルサイネージが用いられることがあります。
    その地域の最新情報やニュースなど、利用者のニーズに合わせた地域情報を配信すれば、その長い待ち時間の負担を軽減させることができるでしょう。
    地域情報のほかには、天気予報・災害情報といったリアルタイムな情報を配信するのもおすすめです。

  • ・お呼び出し番号をお知らせする手段として

    多くの金融機関では、受付の際に整理券が配られ、その番号順に受付者を呼び出すという流れが一般的かと思います。
    しかし、遠くの場所に座っている利用者や高齢者には、その呼び出しのアナウンスが耳に届かないこともあります。
    そのようなお呼び出し番号を、視覚的にデジタルサイネージでお知らせすることができれば、耳に届かなくとも視覚で訴えることができます。

【デジタルサイネージ】金融機関・銀行での活用メリットは?

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デジタルサイネージの金融機関・銀行での活用メリットについて見ていきましょう。

  • ・信頼性の高い情報を発信できる

    金融情報の取り扱いを行う金融機関において大切なことは、正確性・信頼性の高い最新の金融情報を発信することです。
    デジタルサイネージを活用すれば、ネットワーク利用でクラウドの管理・編集を行うことができます。
    これにより、金融機関の利用者に向けてニーズのあるリアルタイムな情報を発信することが可能になります。

  • ・利用者の満足度・利便性が向上する

    またタッチパネル式のデジタルサイネージを導入すれば、利用者が求める情報を迅速に提供することができます。
    これにより、金融機関の利用者の満足度や利便性の向上が期待できるでしょう。
    デジタルサイネージでは、利用者のターゲット層を絞って配信情報の内容を変更することも可能であるため、非常に便利です。

おわりに

本記事では金融機関・銀行においてのデジタルサイネージの活用方法と、デジタルサイネージ活用によるメリットについてご紹介しました。
金融機関・銀行で、金融サービスや商品を伝える手段として、また地域情報を配信する手段としてデジタルサイネージを活用するという方法があります。
また金融機関・銀行でデジタルサイネージを活用することで、「信頼性の高い情報発信ができる」「利用者の満足度・利便性の向上を図ることができる」といったメリットを得ることができるようになるでしょう。

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