
- 概要
- 万引きや窃盗犯に狙われやすいアパレル店舗の条件として、スタッフの目が届かない場所がある店舗や監視カメラが設定されていない店舗が挙げられます。
監視カメラを設置していれば、証拠映像を撮影することができます。
また死角などで撮影できなかったとしても、設置しているだけで抑止効果を発揮できるという利点もあります。
本記事では、監視カメラをアパレル店舗に設置するメリットや活用法についてご紹介していきます。
アパレル店舗での監視カメラ活用法やメリット

アパレル店舗での監視カメラの活用法をご紹介します。
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・犯罪対策として活用
万引きに対して効果を発揮しているのが監視カメラです。
監視カメラを設置すれば、「犯罪への対策意識が強いアパレル店舗」という印象を発信できるので、抑止効果が期待できるのではないでしょうか?
犯罪者を威嚇するという意味においては、レジ周辺に監視カメラの映像を確認することができるモニターを設置することもおすすめです。 -
・犯罪対策として活用
店内の混雑状況を把握する際は、店内に監視カメラを設置して遠隔からその映像を監視することによって「今」の店内の状況を確認することができます。
その地域や周辺の環境によって、アパレル店舗が混雑する曜日や時間帯というのは異なってきます。監視カメラの設置を行うことでその店舗に適した人員配置を行うことができ、確かな効果を発揮していると言えます。
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・顧客サービス向上のために活用
質の高いサービスを提供するスタッフのノウハウやスキルをほかスタッフにも展開する方法としても、監視カメラが活用されています。
近年よく見受けられる手法としては、優秀なスタッフの接客の様子を監視カメラで録画・録音して研修資料として活用するという方法が挙げられます。
監視カメラで撮影された映像をお手本にするため、研修資料などを用意する手間もはぶくことができます。 -
・マーケティング情報取得として活用
アパレル店舗に監視カメラを設置することで、お客さんのデータを蓄積し、マーケティングに活かすことも可能です。
たとえば、レジ付近に設置して支払い方法や問合せ対応などをおさえることで、どのような流れや仕組みにするのがお客さんにとって利便性の高いサービスであるのかが見えてきます。
また、店舗全体をおさえておくことで、お客さんの年代や性別をはじめ、お客さんのファッションや手に取る商品、試着まで至った商品といったデータを蓄積することができます。
蓄積したデータから、自社のターゲット層に合った商品の考案や潜在層を取り入れるための施策立案といったマーケティングにも活用することができます。
アパレル店舗では目立つ場所に監視カメラを設置

アパレル店舗では、あえてお客さんの目に留まりやすい目立つ場所に監視カメラを設置するということもポイントです。
お客さんに監視カメラを認識してもらうことによって、抑止効果を向上させることができるためです。
万引きが発生した場合もこの監視カメラの録画映像が証拠となり、犯人を捕まえることができます。
またこれまでの監視カメラは現在のものよりも性能が悪かったため、人の顔をきちんと認識できないということがありました。 しかし最近では画素数が高い監視カメラも登場してきているため、人の顔も比較的はっきりと見ることができるというメリットがあります。
また記録をバックアップで取ることもできるため、万引きの証拠が必要になったタイミングもすぐに対応できるでしょう。
アパレル店舗での万引きを防ぐため、そして万引き被害に悩まれている店舗ではその被害を抑えるために監視カメラを設置するようにしましょう。
また犯罪抑止以外にも、マーケティングのリサーチとしても活用可能です。
たとえば、商品を探している人の動き・試着服・確認した商品のリサーチを行うことでトレンドや人気商品の調査を行うこともできるでしょう。
おわりに
本記事では、監視カメラをアパレル店舗に設置するメリットや活用法についてご紹介しました。
監視カメラを店内に設置していない店舗では、万引き・盗難の被害が増加してしまう傾向にあります。
また監視カメラを設置していれば、映像を確認して何が売れているのか・トレンドは何かというマーケティングにも役に立つことがあります。
まだ監視カメラを設置されていない店舗は、当記事を参考に一度監視カメラの設置を検討してみてください。