
- 概要
- 「毎月のシフト作成に時間がかかってしまう...」「シフト希望の紙が見つからない...」などの悩みを抱えている方は多いかと思います。
そのような場合は、業務用タブレットを用いてシフト管理を行うのがおすすめです。
本記事では従業員のシフト管理を業務用タブレットで行うメリットと、業務用タブレットでシフト管理を行う際の注意点についてご紹介していきます。
業務用タブレットで従業員のシフト管理を行うメリット

業務用タブレットでシフト管理を行う際は専用のアプリをダウンロードするだけで、面倒な手続き・システム構築というものは必要ありません。
こちらでは従業員のシフト管理を、業務用タブレットで行うメリットについてご紹介します。
-
・シフト管理者の手間を削減できる
管理者の方がシフト管理の際に手間に感じるのは、店舗状況と従業員の希望をすり合わせてシフトを作成する作業ではないでしょうか?
このような場合に業務用タブレットを導入することによって、従業員のシフト希望をまとめて集めやすくなります。
各従業員のスキルに合わせて配置のバランスを取りたいという場合も、そのデータをまとめることでスムーズに調整することができます。 人手が足りていない日時をお知らせする機能が搭載されたアプリなどもあるので、シフト作成時のミスを防ぐことができます。
-
・従業員が自分の勤怠を把握することも簡単にできる
シフト管理の専用アプリを導入することで、従業員にもメリットが生まれます。
業務用タブレットに触れるだけで簡単に出退勤の打刻を行うことができます。
シフトの希望も手軽に提出することができるため、シフト管理者の負担を大きく減らすことができるでしょう。
作成したシフト表をシフト管理者が写真撮影して従業員に共有しなくとも、アプリ上で確認できるという点もメリットであると言えます。
業務用タブレットでシフト管理を行う際の注意点

業務用タブレットでシフト管理を行う際の注意点について見ていきましょう。
-
・自社の業務形態と合ったものを
従業員の形態が正社員だけでなくアルバイトやパートなども含まれる場合や、夜勤シフトが組まれている場合もあるかと思います。
管理アプリにはそれぞれの特徴があるため、細かな設定ができる自社の業務形態と合った管理アプリを入れるのが良いでしょう。 -
・勤怠管理システムと連携できるか
「勤怠管理システムとの連携を行うことができるか」という点もぜひチェックしておきたいところです。
自社で導入した勤怠管理システムと連携をとることができれば、シフト管理アプリで作成したシフトのデータを勤怠管理システムに取り込むということが可能になります。
一方で、勤怠管理システム内に入っているデータをシフト管理アプリに反映させるということも可能です。 -
・サポート体制が整っているかどうか
不具合が生じた際でもすぐに対応してくれるようなサポート体制があるかどうかも大切なポイントです。
従業員のシフト管理を行うことは、企業運営にとって最重要事項なのです。
導入後に問題は生じた場合でも、すぐに対処してもらえるようなアプリを選んでおくことで、早く問題解決に向かうことができるでしょう。
おわりに
本記事では従業員のシフト管理を業務用タブレットで行うメリットと、業務用タブレットでシフト管理を行う際の注意点についてご紹介しました。
シフト管理を業務用タブレットで行う際には、シフト管理アプリをダウンロードしましょう。
また、業務用タブレットはパソコン以上に手軽かつ、持ち運びがしやすいため、仕事の合間でもサッとシフト管理を行うことができます。
従業員のシフト作成や管理に関してのお悩みを抱えている方は、この機会にぜひ業務用タブレットの導入を検討されてみてはいかがでしょうか?