デジタルサイネージのコンテンツ作成のコツ・注意点をご紹介

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概要
「デジタルサイネージのコンテンツを作成しようと思うけれど、一体どのようなことに気をつけて作れば良いのか...」というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
効果的なデジタルサイネージコンテンツを作るには、いくつかのコツを使うことが大切です。
本記事では、デジタルサイネージのコンテンツ作成のコツと注意点についてご紹介していきます。

デジタルサイネージのコンテンツ作成のコツ

デジタルサイネージのコンテンツ作成のコツをご紹介します。

  • 「分かりやすい」かつ「目を引く」デザインを

    コンテンツ内容によっては、人の目を引くデザインにすることは非常に大切です。
    デジタルサイネージは人の往来がある場所に設置されるのが一般的であるため、「しっかりと見てもらう・読んでもらう」というよりかは「見流しながら確認してもらう」というケースがほとんどです。

    そのため、デジタルサイネージに表示させるコンテンツは「分かりやすい」かつ「目を引く」デザインが必要であり、短時間ででもコンテンツの内容を伝えられるように作ることが大切です。

  • 設置場所に合わせた内容・デザインに

    デジタルサイネージのコンテンツは、設置場所によってその印象が大きく変わるため、場所の特性に合わせたコンテンツ作りを行うことも大切です。 たとえば、人の往来が激しい場所で文章がたくさん書かれたコンテンツを表示しても、足を止めて見てもらえる見込みは少ないでしょう。

    一方、病院の待合室のような場所であれば、待っている人は文章を読む余裕を持っていることが多いため、文章量の多いコンテンツでも読んでもらえることがあります。 デジタルサイネージの設置場所によって、どういったコンテンツが読まれるのかを調べたうえで設置場所に合った内容・デザインを考えるようにしましょう。

  • 音声を上手く活用して訴求効果アップ

    紙のポスターや看板などと異なる要素として、デジタルサイネージは表示させるコンテンツに音声を付けることができます。 デジタルサイネージが表示されているだけでは気が付かず素通りしてしまう人も、効果音・ナレーションなどの音声を活用することで上手くアピールができ、関心を持ってもらうきっかけにつながります。

デジタルサイネージのコンテンツ作成時の注意点

デジタルサイネージのコンテンツ作成時の注意点についてご紹介します。

  • コンテンツのターゲット・目的を決める

    デジタルサイネージに限ったことではありませんが、コンテンツ作りを行う際にはターゲット・目的をある程度決めておく必要があります。 性別・年代はもちろん、「どういった興味関心がある人に向けて、何を伝えたいか」を初めに決めておくことで、それに適したコンテンツ内容・デザインを考えることができます。

  • ある程度のクオリティは必要

    デジタルサイネージのコンテンツは街中の人に見せるためのものであるため、やはりある程度のクオリティは保たなければなりません。 「制作のコストをあまりかけたくないからなんとか自社で作りたい...」という思いを持つ方も多いですが、たとえば写真1枚であっても、一般の人が撮影したものとプロが撮影したものとでは大きな差が生まれてしまうのです。

    「クオリティが低くても見てもらえるだろう...」という思いがあると、その効果・結果が出ずに後悔してしまうことも。 そのため、やはりデジタルサイネージのコンテンツ専門の制作会社に依頼するという方法が一番安心なのです。

おわりに

本記事では、デジタルサイネージのコンテンツ作成のコツと注意点についてご紹介しました。
デジタルサイネージは設置場所・設置目的を明確にし、それに見合った内容・デザインでないとその効果をしっかりと得ることができません。
当記事のコツ・注意点を参考に、ぜひ効果的なデジタルサイネージのコンテンツを作成してみてください。

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