
- 概要
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近年では、人件費の削減や業務効率の改善を目的として、「セルフオーダーシステム」を採用する飲食店が多くなってきました。
セルフオーダーシステムを導入することでヒューマンエラーの発生を抑制でき、トラブルの防止にもつながります。
しかし、セルフオーダーシステムを使用するためにはWi-Fiをはじめとした通信環境の整備が必要です。
本記事では、セルフオーダーシステムと、システムを導入する際に必要となるWi-Fiについて解説します。
セルフオーダーシステムとは?
セルフオーダーシステムとは、店員が注文を聞き取りするのではなく、お客様が注文端末などを通して自分で注文するシステムを指します。
店員が注文を聞き取る場合、オーダーミスなどのヒューマンエラーは少なからず発生してしまうものですが、セルフオーダーシステムを導入することで、多くのミスを未然に防ぐことができます。
また、セルフオーダーシステムの導入によって、経費の中でも高い割合を占めることが多い人件費の削減にもつながるでしょう。 非対面での注文が可能であることから、近年は感染症対策の観点からも活用されるなど、今後ますます注目されるシステムであると考えられます。
セルフオーダーシステムのメリット

こちらでは、セルフオーダーシステムのメリットをご紹介します。
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人件費の削減・費用対効果の向上
セルフオーダーシステムを導入することで、人件費の削減・費用対効果の向上が期待できます。
従来の対面注文の場合、注文の受付や会計業務など、さまざまな作業を従業員がおこなわなければなりません。セルフオーダーシステムにより、お客様自身で注文が完結するため、従業員はその他の業務に取り組むことができます。 その結果、人件費の削減や費用対効果の向上につながります。
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空席確認
お店にとって満席はうれしい状況ではありますが、同時に新しいお客様を迎えられないといったデメリットがあります。
セルフオーダーシステムの中には、店舗の空席状況を確認できるものがあります。本来であれば、従業員が対応しなければならない顧客対応業務をシステムが代替して行うことで、他の業務に人員を回すことができるため、業務効率の最適化につながるでしょう。 また、顧客側にも店内状況や暫定の待ち時間をシステムによって伝えることができるため、満席時の機会損失を軽減できるでしょう。
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外国語に対応
近年提供されているセルフオーダーシステムは、日本語だけではなく英語や中国語など、さまざまな外国語に対応しています。 都心部や観光地にお店を構えている店舗にとって、訪日外国人は収益に影響を及ぼす重要な顧客です。
日本人だけではなく、さまざまな国の利用者を取り込みたい場合は、多言語対応のセルフオーダーシステムを選びましょう。
Wi-Fiがあればセルフオーダーの通信がしやすくなる

セルフオーダーシステムはさまざまなメリットを得られる一方で、多くの場合、端末が通信するためのWi-Fi環境が必要です。
家庭用のWi-Fiの場合、同時接続ができる端末数が少ないケースがあるため、業務への利用には適していないことがあります。
そのため、セルフオーダーシステムを導入する際は、法人用のWi-Fiを契約・導入しましょう。 また、接続前に自店舗の通信環境を確認しておくことも、快適な使用感を得るための重要な要素です。
おわりに
本記事では、セルフオーダーシステムとWi-Fiの重要性について解説しました。
セルフオーダーシステムとは、店員を通さずに注文や会計などを行えるシステムであり、下記のようなメリットがあります。
- 人件費の削減・費用対効果の向上
- 空席確認
- 外国語に対応
セルフオーダーシステムを最大限活用するためには、良好な通信環境を確保することが大切です。
そのため、セルフオーダーシステムを導入する際には、Wi-Fiもあわせて検討しましょう。