セキュリティー対策をしよう
ファームウェアを最新のものに更新したい
機能の充実や改良により、本製品のファームウェアをバージョンアップすることがあります。ファームウェアを更新(アップデート)することで、本製品を最新の状態にすることができますので、新しい機能を追加したり、操作を改善したりすることができます。ファームウェアの更新(アップデート)の⽅法は3種類あります。
ローカルファイル指定 | ダウンロードしたファームウェアファイルを指定してアップデートをおこないます。 ダウンロードしたファイルを指定して更新する |
---|---|
オンラインバージョンアップ (手動) |
「更新実⾏」ボタンを選択すると、エレコム・ファームウェアサーバー上のファイルでアップデートがおこなわれます。 サーバー上のファイルを使って更新する |
オンラインバージョンアップ (自動)(初期値) |
指定した⽇時に現在のファームウェアが最新かどうかチェックし、最新でない場合は、⾃動的にアップデートがおこなわれます。 決められた時間に⾃動的に更新する |
MEMO
通信環境が悪い場合は、「ローカルファイル指定」で更新することをおすすめします。
ファームウェア設定画⾯を開く
-
設定画面にログインします。
ログイン方法は「設定画面を表示する」をご参照ください。設定画面を表示する設定画面のHOME画面が表示されますので、
「その他設定」を選択します。「その他設定」画面が表示されますので、
「ファームウェア更新」を選択します。「ファームウェア更新」画面が表示されます。
ダウンロードしたファイル(ローカルファイル)を指定して更新する
-
パソコンと本製品を接続します。
-
WEBブラウザーを起動し、エレコムWebサイト「https://www.elecom.co.jp/」に接続します。
-
エレコムWebサイトのメニューから
「ダウンロード」ー「ドライバ・ユーティリティー」を選択します。 -
「型番から探す」で型番(WTC-X1800GC)を⼊⼒し、検索します。
-
本製品向けにダウンロードが可能な内容が表示されますので、「WTC-X1800GC⽤ファームウェア」を選択します。
-
画面の説明に従ってダウンロードを開始します。
- ダウンロード前に注意事項などがないか、ダウンロードページでご確認ください。
- ダウンロードファイルの保存場所には、デスクトップを指定してください。
-
「ファームウェア更新」画面で、「ローカルファイル指定」に
チェックを入れます。「ローカルファイル指定」のメニューが表示されます。
-
「ファイルを選択」を選択し、6でダウンロードしたファイルを選び、「適用」を選択します。
-
ファームウェアの更新が開始されるので、しばらく待ちます。
重要
ファームウェア更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。
また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。更新が完了すると、新しいファームウェアで動作します。
「現在のファームウェアバージョン」の数値が最新のバージョンであれば更新されています。
サーバー上のファイルを使って更新する
エレコム・ファームウェアサーバー上のファイルを使って更新します。
-
現在のファームウェアが最新バージョンか確認するため、「ファームウェア更新」画面で、「更新ファイルの確認」を押します。
最新ではない場合は次の手順に進んでください。
- 最新の場合は「現在のファームウェアは、最新版です。」と表示され、更新の必要はありません。
-
「オンラインバージョンアップ(手動)」にチェックが入っていることを確認します。
重要
「更新ファイルの確認」を押した後に更新できるファームウェアがサーバーにない場合は、「オンラインバージョンアップ(⼿動)」を選択することはできません。
-
「更新実行」を選択します。
-
確認ダイアログボックスが表示されるので、「OK」を選択します。
ファームウェアの更新が開始されます。
重要
ファームウェア更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。更新が完了すると、「アップデートが完了しました。」と表⽰され、新しいファームウェアで動作します。
決められた時間に⾃動的に更新する
エレコム・ファームウェアサーバーに最新のファイルがある場合は、週1回指定した時間に⾃動的にアップデートします。
(ご購⼊時はこの設定になっています)-
「ファームウェア更新」画⾯で、「オンラインバージョンアップ(⾃動)」にチェックを⼊れます。
オンラインバージョンアップ(自動)メニューが表示されます。
-
「更新時刻」を設定し、「適用」を選択します。
-
設定が反映されるまでしばらく待ちます。
設定が反映されると設定画⾯に戻ります。
重要
設定した更新時刻に新しいファームウェアが⾒つかった場合、⾃動的にファームウェア更新が開始されます。更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが赤点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。