
- 概要
- 工場での製造業において、生産管理は無くてはならない業務です。
そんな生産管理をスムーズに行いたいという場合には、業務用タブレットの活用がおすすめです。
今回は工場においての生産管理について、また業務用タブレットが工場での生産管理に最適な理由についてもご紹介していきます。
工場においての生産管理とは?

工場での製造業の流れを、スケジュール通りに滞りなく効率的に進める方法を「生産管理」と言います。
生産の工程・生産の計画・資材購入・在庫・製品の品質・納期などに関する項目を確認する必要があります。
完成した製品はもちろん、製造の流れ全体を管理していく必要があるのです。
また工場が取り入れている生産方式によって、注意する点も異なってきます。
-
セル生産方式
製品1つの製造に1人~数人の作業員が必要であるこの方式の場合は、製品の生産量や納期に合わせて作業員数が適しているかを確認することが大切です。
-
ライン生産方式
ベルトコンベアを使って製造作業を行っているところでは、製造した製品数に重きをおいて全体作業の流れを管理していく必要があります。
そのためどこかの部分で滞りが生じたり、品質が落ちたりしていないか注意しておかなければなりません。 -
ロット式生産方式
決まった量の製品を順に生産していくロボット生産方式である場合、「一度の生産量」や「作業員・機材の計画」に関して注意してチェックしなければなりません。
-
個別生産方式
注文が入る度に生産していく個別生産方式を取り入れている工場であれば、どんな注文が入った場合でも柔軟に対応できるような生産計画かどうかを確認・把握しておかなければなりません。
業務用タブレットが生産管理に最適な理由とは?

業務用タブレットは上記での生産管理をスムーズに行うために、最適だと言われています。
その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?
-
どんな人でも使いやすい
「パソコンの操作が苦手」という人でも、業務用タブレットであれば操作できるという人も多いものです。
シンプルな造りをしている業務用タブレットは、どんな人でも直感的に操作することができると言われているため、使用するにあたっても抵抗を感じることが少ないでしょう。
教育・指導する必要もほとんどないため、時間や手間を省くことができます。 -
置き場所の確保が簡単
従来の生産管理と言えばパソコンを使って行うことが多いため、「工場内にパソコンを置く場所が無い」という問題がよくありました。00042/index
また「製造作業で生じる振動によってパソコンが故障してしまう」というトラブルも少なくありませんでした。
業務用タブレットであれば本体がコンパクトかつ、周辺機器などもないため、置き場所の確保が簡単に行えます。
さらにパソコンには必ずついているファン部分も無いことから、振動が生じても問題ありません。 -
ホコリの心配も必要無し
パソコンの場合、長年使い続けているとキーボード部分にホコリが溜まってしまうことから、精密機器製造の現場への持ち込みは拒まれていました。
業務用タブレットであれば、ホコリが溜まってしまう部分もありません。
塵や油が付きやすいような環境で使用したとしても、タオルやシートで簡単に拭き取ることができます。
おわりに
今回は工場においての生産管理について、また業務用タブレットが工場での生産管理に最適な理由についてもご紹介しました。
工場での製造の流れを予定通りに進めるためには、さまざまな項目に目を通し、生産管理がきちんと行われているか確認・把握しておく必要があります。
そんな生産管理を行うにあたって業務用タブレットを導入すれば、使いやすさ・設置のしやすさなどがメリットになり、スムーズに業務を行うことができるでしょう。