業務用タブレットで飲食店の座席管理を行うメリット

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概要
近年では、予約サイトやインターネットなどを通じて飲食店の座席予約が申し込まれることも珍しくありません。
しかし、細かなリクエストや要望に関しては、直接電話を通じてのやり取りでないと厳しい場合が多いかと思います。
店舗側から見ても、仕込みや接客の最中に電話予約がかかってくると、今まで行っていた業務を止めなければならず、混乱してしまうこともあるでしょう。
そのような場合に活躍してくれるのが、業務用タブレットです。
本記事では、業務用タブレットで飲食店の座席管理を行うメリットについてご紹介していきます。

視覚的な座席確認が瞬時に可能

お客さんから「何月何日に席の予約をしたい」と予約の電話を受けた際に、紙の予約台帳を毎回、紙の予約表を開いて座席確認を行っていては、手間も時間もかかってしまいます。

業務用タブレットの座席管理システム・予約管理システムを利用することができれば、空席情報も瞬時に検索・確認することができるため、非常に便利であると言えるでしょう。

確認すべき情報を聞き忘れることがない

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飲食店の店舗スタッフであれば、ほかの業務の途中で手を止めて、お客さんからの予約電話を受けるということも珍しくはないでしょう。
その際、ほかの業務に気を取られていて、「お客さんに確認すべき内容を聞き忘れてしまった…」ということも珍しくはありません。

電話番号を確認していれば折り返し電話をして、聞き忘れてしまった情報を聞くことができますが、問題はお客さんの電話番号が分からない時です。

業務用タブレットの予約管理システムを利用すれば、お客さんに聞くべき内容が初めからタブレット画面に表示されているため、電話で聞いた情報をタッチして操作するだけで席の予約・予約当日の内容などの情報を記録することができるのです。

一度予約したお客さんの情報を記録できる

新規のお客さんからの予約を一度受け、再度予約の依頼を受ける際、電話をかけるお客さんは「以前予約したことがあるため、予約時に必要となる名前・電話番号などの情報を伝えることを省略したい」と思っていることも多いです。 業務用タブレットの予約管理システムに顧客情報を登録しておくことで、名前や電話番号を毎回お客さんに聞き出す必要もなくなります。

お客さんに名前もしくは電話番号を言ってもらうだけで、タブレット画面に顧客情報が表示され、過去の予約に関する内容・情報を知ることができます。 誕生日などの記念日にお店を利用してもらった際には、お店からお祝いサービスを提供するということも可能になります。 お客さんの満足度をアップさせることにもつながります。

座席の仮予約ができる

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お客さんからの予約電話の中には、「今は予約確定できないけれど、一旦席だけ仮予約しておいてほしい」というものもあります。 このような場合はひとまず席は取っておきますが、同日に予約が集中して「確定予約をしたい」というお客さんがいる場合、そのお客さんを優先するということになります。

紙で行う予約の場合、予約者の情報を一つ一つ確認する必要がありますが、業務用タブレットの予約管理システムの場合は一瞬で指定日の予約状況を確認できるため、仮予約・本予約のお客さんが被ってしまった際にもすぐに対処することが可能です。

仮予約の場合は予約の画面にその旨について分かりやすく表示がされているため、店舗側からお客さんに向けて当日来店の確認、時間の調整などをお願いしたい際にスムーズに行うことができるでしょう。

おわりに

本記事では、業務用タブレットで飲食店の座席管理を行うメリットについてご紹介しました。

飲食店への予約人数が多くなるほど、紙の座席管理では間に合わなくなってしまいます。
業務用タブレットで座席の予約を管理することで、効率よく予約の受け入れ・変更・キャンセルなどを行うことができるでしょう。

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