
- 概要
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デジタルサイネージは、現代のビジネスにおいて非常に効果的な広告・案内手段として注目されています。
デジタルサイネージを導入するにあたっては、「レンタル」と「購入」の二つの方法があり、どちらが良いのか迷われる方もいるのではないでしょうか?
本記事ではレンタルと購入それぞれのメリットと、導入方法を選ぶときの基準についてご紹介していきます。
デジタルサイネージをレンタルするメリット
デジタルサイネージをレンタルするメリットをご紹介します。
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最短1日からの短期利用が可能
デジタルサイネージのレンタルは、イベントやキャンペーンなど短期的なプロモーション活動に最適だと言えます。
レンタル会社によっては最短1日からの利用が可能であるため、急なイベントや展示会などにも柔軟に対応できます。期間限定のプロモーションや試験的な導入を考えている場合、手軽に利用できるのが魅力です。
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初期費用を削減できる
デジタルサイネージの購入には、高額な初期費用が必要となります。
一方、レンタルの場合は月額や日額の利用料のみで済むケースも多く、初期費用を抑えることができます。
スタートアップにとっては初期費用を抑えつつ、効果的なプロモーションツールを活用できる点は大きなメリットとなるでしょう。
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テストとして事前に検証できる
新しい広告手法や設置場所での効果を事前に確認したい場合、レンタルは有効です。
購入前にデジタルサイネージの効果を実際に確認し、その反応を見た上で本格的に導入するかどうかを判断することができます。 テスト導入をすることで、失敗リスクを抑えながら、投資効果を高めることができるのがメリットです。
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保管場所に困らない
デジタルサイネージは、大型のモニターや特殊なスタンドなどが必要になることが多く、保管場所の確保が必要です。
特にイベントや展示会で一時的に使用する場合、保管場所の確保や管理が負担になることもあるでしょう。 レンタルであれば、使用期間終了後に機材を返却できるため、保管スペースの問題を解消できます。
デジタルサイネージを購入するメリット

デジタルサイネージを購入するメリットをご紹介します。
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長期的な効果が期待できる
レンタルと比較すると初期コストは高くなるものの、長期間使用することでコストパフォーマンスは向上し、継続的な宣伝効果を得ることができるという魅力があります。
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設置・撤去の手間がかからない
レンタルの場合、利用の度に設置・撤去をおこなわなければなりません。
しかし購入の場合、そういった設置・撤去の手間を省くことができます。 運用の効率化や日常業務の負担軽減にもつながります。
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さまざまな用途に活用できる
購入したデジタルサイネージは広告だけでなく、社内の案内や業務連絡のほか、デジタルメニューや来店顧客へのウェルカムメッセージなど、さまざまな用途に活用できます。
またコンテンツを自由に変更できるため、シーズンやイベントに応じた柔軟な運用が可能です。
【デジタルサイネージ】レンタルと購入どちらを選ぶべき?

デジタルサイネージの導入を検討する際、レンタルと購入のどちらの導入方法を選ぶべきかについては、使用目的・使用期間・予算を判断基準とするのがいいでしょう。
短期間のプロモーションや一時的なイベントであれば、レンタルが便利です。先述の通り、比較的予算を抑えて導入することができ、また、デジタルサイネージの効果を図るための試験的な利用にも適しています。
一方、長期間使用する予定があり、頻繁に設置・撤去をおこないたくないという場合は、購入する方が長期的なコスト面や運用面で優れていると言えます。
おわりに
本記事ではレンタルと購入それぞれのメリットと、導入方法を選ぶときの基準についてご紹介しました。
デジタルサイネージのレンタル・購入はそれぞれ異なるメリットがあります。
短期利用や初期費用を抑えたい場合にはレンタルが適しており、長期的な効果を見込む場合や多目的に使用するのであれば、購入がおすすめです。
自社の使用目的や予算に応じて、最適な選択をできるようにしましょう。