Wi-FiとLTEの違い それぞれのメリット・デメリット

  • Wi-Fiソリューション
  • ソリューション記事
概要
インターネットにつなぐために必要となるWi-FiやLTE。
この2つの違いにはどういったものがあるのでしょうか?
今回はWi-FiとLTEの違いと、それぞれのメリットについてご紹介します。

Wi-FiとLTEの違いは?

Wi-FiとLTEはどちらも無線を利用している通信技術になります。 この2つの大きな違いといえば、「無線通信の種類」が挙げられるでしょう。
Wireless Fidelity(ワイヤレスフィデリティ)の略称であるWi-Fiは、「無線LAN」の1つとして分けられます。
Wi-Fiに対応している「スマートフォン・ノートパソコン・タブレット端末・ゲーム機器」などの子機であれば、さまざまな種類のデバイスを通じて利用ができます。
一方、Long Term Evolution(ロングタームエボリューション)の略称であるLTEは、「携帯電話用の通信回線規格」になります。
LETを利用することができるのは、スマートフォン・タブレット端末などの「モバイルデバイス」に限定されています。
携帯電話会社が会社別にそれぞれ所有している無線通信装置である「基地局」を介してLTEの電波を飛ばしているのです。

Wi-Fiのメリット・デメリット

img
  • Wi-Fiのメリット

    こWi-Fiは通信容量に対して大きな制限がないため、通信速度が非常に速いことがメリットに挙げられます。 近年スマートフォン・タブレット端末を使って、ネットゲームをしたり動画を見たりする人が増加しています。
    通信量に制限がある場合は動画・ゲームを楽しんでいると、すぐに規定された通信量に達してしまうという問題があります。
    Wi-Fiがあればそのような通信量の上限を気にせずにインターネットを安心して楽しむことができるのです。

  • Wi-Fiのデメリット

    ただWi-Fiは障害物があることによって電波が届きにくくなる場合があるのです。 また周波数によってWi-Fi電波がほかの電気機器と干渉し、通信速度が落ちてしまうということもデメリットとなります。
    またWi-Fiには電波規格がいくつか存在し、規格によって「5GHz」と「2.4GHz」どちらかの周波数帯の仕様が決まっています。
    「5GHz」の規格とつなげると、ほかの電気機器との干渉が起きにくいので通信速度は安定しますが、Wi-Fiルーターとの間に距離が空いていたり、障害物があったりすると電波は届きにくくなります。
    「2.4GHz」の規格に関しては、障害物があったとしても比較的つながりやすいとされていまが、Bluetoothやほかの電気機器との干渉が起きやすく、通信速度は落ちてしまいます。
    ルーターとの距離を離すことなくWi-Fiを使用する場合は、通信速度が速い規格を「5GHz」とつなげることで、上記のデメリット面は軽減されることかと思います。

LTEのメリット・デメリット

img

LTEのメリットとデメリットをそれぞれ下記に挙げております。

  • LTEのメリット

    LTEは屋外や屋内にかかわらず電波がつながりやすいという点が大きなメリットになります。
    また地域ごとに無線通信装置である「基地局」の数も豊富に存在するため、さまざまな場所で広く電波を受信することができます。
    LTEは外でも電波がつながりやすいという特徴があるため、どんな場面であってもシーンを選ばずに活用できるのが強みだと言えるでしょう。

  • LTEのデメリット

    しかしLTEは、契約されたデータ通信量を超えるとその通信速度が遅くなります。
    また電波を使用する環境により、回線の影響をダイレクトに受けてしまうという点もデメリットであると言えます。
    LTEは携帯電話会社との契約プランよりデータ容量が超えてしまうことで、通信速度に制限がかかってしまうのです。
    速度制限の解除方法は、「制限期間終了を待つ」「追加で料金を支払って、データ容量を増やす」の2択になります。

現代において、通信制限・速度に関するデメリットは大きく浮き彫りになってしまいます。
そのためデータ通信量の制限がなく、いつでも安定した速度で使用できるWi-Fiをおすすめします。
今回の記事を参考にWi-FiとLTEを正しく使い分けてみてください。

お問い合わせ

ご検討の方は、ぜひお気軽に、下記WEBフォームでお問い合わせください!

※本サービスについてのお問い合わせ以外は、回答致しかねますのでご了承ください。
製品に関する技術的なお問い合せに関しましては、下記リンクからお問い合わせください。

法人のお客様向けサポート窓口

関連カテゴリ・記事

この記事をSNSで共有しませんか?