キーボードの
選び方
How To Choose Keyboard
3

FPSやMMORPGで使いたい!ゲーミングキーボードの選び方

FPSやMMORPGで使いたい!ゲーミングキーボードの選び方

eスポーツの普及に伴い、パソコンでゲームをする人が増えています。パソコンでゲームをする場合、キーボードやマウスをゲーム専用のモデルに変えることで、操作性がアップします。特に、FPSやMMORPGといったゲームを本格的にプレイする場合は、ゲーミングキーボードが必須といえるでしょう。
ここでは、ゲーミングキーボードの特徴や普通のキーボードとの違いのほか、選び方についてご紹介します。

ゲーミングキーボードは普通のキーボードとどう違う?

ゲーミングキーボードの選び方を紹介する前に、まずはゲーミングキーボードの設計思想や、一般的なキーボードとの違いを見ていきましょう。

ゲーミングキーボードの設計思想は?

ゲーミングキーボードの設計思想は?

ゲーミングキーボードは、ゲームを快適にプレイできるように設計されたキーボードです。そのため、キーを素早くかつ気持ち良く打てること、長時間プレイしても疲れにくいこと、激しい操作をしても壊れにくいことなどを意識して設計されています。そのため、搭載するキーのスイッチひとつにもこだわりがあり、さまざまな種類が発売されています。

一般的なキーボードにはない機能もある

一般的なキーボードにはない機能もある

ゲーミングキーボードは、ゲーム向けに設計されているため、一般的なキーボードにはない機能があります。
例えば、「Nキーロールオーバー」と呼ばれる機能は、ほぼ同時に押した複数キーの入力順を正確に認識できます。これにより、素早いキー操作が可能となるのです。ちなみに、「2キーロールオーバー」「3キーロールオーバー」などの数値は、認識できるキーの数を表しています。
また、一連のキーボード操作を記憶して、その操作を自動的に実行するマクロ機能がついたモデルもあります。

最適なゲーミングキーボードの選び方

ゲーミングキーボードを選ぶ目的は、ゲームの操作性をアップすることです。そのため、値段だけではなく「自分がプレイするゲームに必要な機能」を意識して選びましょう。続いては、最適なゲーミングキーボードの選び方をご紹介します。

打鍵感の軽快さでゲーミングキーボードを選ぶ

打鍵感の軽快さでゲーミングキーボードを選ぶ

キーの打鍵感が良いほうがいいことは、一般向けのキーボードであっても同じです。しかし、打鍵感の良いキーボードに使われているキータイプは「メカニカル」と呼ばれている方式で、スタンダードな「メンブレン」「パンタグラフ」などよりも、コストが高くなりがちです。
メカニカルは、すべてのキーに機械式のスイッチとスプリングを配置しているので、メンブレンやパンタグラフと比べて、滑らかにキーが沈みますし、スムーズにキーが戻ります。キーの打鍵感はゲームの操作性を決める大切な要素のひとつですので、可能であればメカニカルを選ぶべきでしょう。

接続方式でゲーミングキーボードを選ぶ

接続方式でゲーミングキーボードを選ぶ

パソコンとの接続方式も、ゲーミングキーボードを選ぶ際の大切な要素です。接続方式はUSBなどによる「有線接続」と、Bluetooth®などによる「無線接続」があります。ゲームプレイという観点から注意すべきは、接続の安定性です。無線接続は電波で信号を送っているので、万が一プレイ中に電波障害が起き、遅延などが発生したら困ってしまうでしょう。そう考えると、安定した操作感を得るためには有線接続が望ましいといえます。

エレコムでおすすめのゲーミングキーボードとしては、「TK-G01UKBK」があります。TK-G01UKBKは、有線接続のメカニカル式ゲーミングキーボードです。すべてのキーがロールオーバーに対応しているだけでなく、5,000万回のキー入力に耐える高耐久スイッチを採用。これからeスポーツを楽しみたい人に最適なゲーミングキーボードのひとつとなっています。

FPS向けにゲーミングキーボードを選ぶ

FPS向けにゲーミングキーボードを選ぶ

FPSとは「ファーストパーソン・シューティング」の略で、キャラクター視点のガンシューティングゲームのジャンルです。「移動する」「照準を合わせる」といった動作を同時に行うため、素早い操作に対応できるゲーミングキーボードが必要となります。

エレコムでおすすめのFPS向けゲーミングキーボードとしては、「TK-ARMA30」があります。TK-ARMA30は、素早い入力が可能な独自設計の薄型メカニカルスイッチを搭載し、すべてのキー(「F1」~「F12」キー、ゲーミングモードキーを除く)のカスタマイズ機能を備えています。また、すべてのキーがロールオーバーに対応していますので、複雑な同時押し操作も正確に行うことが可能です。

MMORPG向けにゲーミングキーボードを選ぶ

MMORPG向けにゲーミングキーボードを選ぶ

MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」の略で、わかりやすくいうと大規模多人数同時参加型オンラインRPGということになります。MMORPGでは、同じ操作を繰り返し行うことが多いので、操作を記憶して再生できるマクロ機能付きのゲーミングキーボードがいいでしょう。

エレコムでおすすめのMMORPG向けゲーミングキーボードとしては、「TK-DUX30」があります。TK-DUX30は、ハードウェアマクロ機能を搭載していますので、キーボード操作をプログラムしたとおりに再生できます。また、手動でプログラムするだけでなく、実際に操作してその入力を記憶するレコーディング機能にも対応しています。

ゲーミングキーボード選びは慎重に

ゲーミングキーボード選びは慎重に

ゲーミングキーボードはFPSをプレイするか、MMORPGをプレイするかという違いだけでも、求められる機能が変わってきます。ですから、プレイしたいゲームがどのようなジャンルなのかを冷静に判断する必要があるでしょう。
ゲーミングキーボードは一般的なキーボードよりも高価ですから、いきなり飛び付くのではなく、ゲームをしばらくプレイして、本当に欲しいと感じてから購入しても遅くはないと思います。