Vol.23 簡単設定!無線LANのpinコード入力の仕方
エレコムWi-Fi製品購入ガイド無線LANの基礎知識

簡単設定!無線LANのpinコード入力の仕方

無線LANを導入したときに、パソコン初心者にとって高い壁となるのが、ルーターとパソコンの設定です。ルーターとパソコンの接続には、情報のセキュリティを確保するために、暗号の入力などの手間が必要でした。しかし、最新のルーターでは、初心者でも簡単に設定できるように、WPSという技術を使っています。WPSには、設定ボタンを押すだけで接続が完了する「プッシュボタン方式」と、親機が発行するパスワードをパソコンなどの子機に入力する「pinコード方式」などがあります。ここでは、pinコード方式の設定方法を紹介しましょう。コードの入力は、初心者にとってはハードルが高そうに思えますが、手順を追えば誰でも設定できるものです。

pinコードって何?

pinコードとは、WPS(無線機器の暗号化設定規格)で必要な「臨時の暗証番号」だと考えてみてください。無線ルーターからは、インターネットに接続するための電波が飛んでいます。電波は、それが届く範囲内にあるすべての通信機能を備えた機器で拾えます。家庭内で設置した無線LANの電波が、家の中だけでなく、外まで届いてしまうこともあります。

そこで必要になるのが、意図しない人間が接続できないよう、使用できる機器(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)に制限を加えるための無線のセキュリティ設定です。pinコードは、セキュリティ設定された無線LANルーターにパソコン、タブレット、スマートフォン等の機器を接続するための「臨時の暗証番号」になるわけです。つまり、コードを正確に入力して設定した機器なら、無線LANからの電波を受信して使用できる、ということです。コードの入力が、大事な作業だということを理解してください。

一般的な設定方法

コードの入力は、無線ルーターの機種ごと、メーカーごとに手順が若干異なりますが、一般的には、次のような手順を踏みます。

  • 1. パソコンで無線ルーター製品の設定画面を開く(製品に同梱されているCD、DVDを使用します)
  • 2. 「無線LANの設定を行う」をクリック
  • 3. 「WPSで設定する」をクリック
  • 4. 「pinコードを確認する」をクリック
  • 5. 画面に表示された「pinコード」をメモする
  • 6. 使用する子機(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)の設定画面にコードを入力する
  • 7. 「設定する」をクリック

ほとんどのルーターでは、WPSによるpinコードの設定は以上のような流れになります。もちろん、機種ごとのマニュアルに、詳しい手順が書かれていますので、必ずマニュアルを参照してください。

エレコムの製品案内

エレコムの無線LANルーター製品は、pinコードの入力と手動入力、どちらでもできるようになっています。案内に従えば、誰でも簡単に設定できる仕様になっているので、初心者でも安心して入力設定できます。いくつかの無線LANルーターの製品を紹介しましょう。

WRC-2533GST2 >

らくらく引っ越し機能で、買い換えでも面倒な設定無くスマホが使える! IPv6(IPoE)対応で、4Kテレビも快適・安心して視聴できるトレンドマイクロセキュリティ搭載11ac対応無線LANギガビットルーター。

WRC-1167GHBK2-S >

最新の無線技術を搭載し、離れた場所からも、複数台同時接続でも快適な無線通信(Wi-Fi)が可能! 全ポートが光インターネットに対応し、有線通信も常に快適な11ac対応無線LANルーター。

初心者でも簡単に入力設定できる

パソコンの初心者にとって最初の関門は、「設定」です。特に、無線LANルーターと子機(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)との間で無線のやりとりを可能にするための設定は、とても不安を感じるものだと思います。

しかし、最新の機種では、設定そのものが簡単になっていて、同梱のCDやDVDの案内どおりに行なえば、初心者の方でも設定は正しく完了します。pinコード入力も、おおまかな手順を頭に入れておけば、難しいものではありません。ここでは一般的な手順を紹介しましたが、おおよその流れはどの製品でもこのような形になっているので、ぜひ、頭に入れておいてください。

参考
> ELECOM製品情報「無線LAN親機 (Wi-Fi/無線LANルーター)」